将棋と人生の形成判断


将棋を指しているときは、
『いつも、自分が有利!』
であると、思い込んでいる場合が多いですね。

まぁ、結果的に、負けることはあります。
完璧ではありません。不完全な実力です。
でも、不完全だと自覚しているから
向上する為の努力を惜しみません。


でも、自分を、マイポナなどのソフトで
形成判断すると、マイナスの場合もありますけどね。

マインド論で、
負けると思っている試合は
経験上、勝てません。

実は、無意識的に
ハナから、諦め、
勝利を放棄しているのかもしれません。

私の個人的な傾向ですから
押し付けではなく、
勝てる!と自信をKEEPできるから、
終盤で相手を詰ませることが可能になります。

人生と将棋では、スケールが全く違いますが、でも、そこから学ぶことは多いですね。

自分の人生は、うまくいっていない。
不利な状況が続いていると思っても、
実際はそれは主観の牢獄に囚われているだけかもしれません。

一寸先は闇。ならば、
もしかしたら、1秒後は希望の光かもしれません。綺麗事で片付けるのではなく、
実際に、実践して自分の人生をコントロールする感覚が重要ですね。