2014-01-01から1年間の記事一覧

xmind ちょっと使ってみた感想

xmind エックスマインドっていいですね。 bubblというブラウザ版のマインドマップツールを使おうと思ったんですが 結構、無料ユーザー視点だと、機能が制限されていて使いにくいことが判明。 まぁ、これも悪くないですけどね。 やっぱり容量も少ないし、不便…

プレーンテキストとして貼り付ける 便利 【裏ワザ、TIPS】

この機能を知ったのは、半年まえぐらいですかね。 あんまり、右クリックしたときに意識していなかった機能の項目でした。 いや、でも便利ですねぇ~。 エバーノートとかに、装飾なしで貼り付けたいときとかあるじゃないですか。 そんとき、ふつうの貼り付け…

xサーバー PHPのバージョン変更で、即解決!

xサーバーのサーバーパネルから PHPのバージョン変更で エラーの指示通りにやれば、即解決できました。 初心者の私は、エラーが発生するとすぐにぱにくってしまうんですが。 xサーバーさすが、というところ。 久しぶりに、サーバーに入ってみたらわかった…

xサーバー wordpressインストール 失敗する理由 PHPのバージョン 

サーバーの PHP バージョンは 5.1.6 ですが WordPress 4.0 は 5.2.4 以上のみでご利用になれます。 という現象が起きた。 今解決策を検索中。

photoshopを使ってきた人がillustratorで失敗しやすいミス。

塗りつぶしがない。 初心者に多いのは、 レイヤーを意識しない。 一つの面だけでしか意識できずに、 後々の作業が複雑になり過ぎて、詰む。

Adobe Illustrator 忘れざるべき Tips

イラストレーター 色の塗りは、線画より 下のレイヤーでする。 具体的にいうと 塗りブラシは、線画を描いているレイヤーよりも 下の層になければいけない。

悪質広告 PCのパフォーマンスが・・・

悪質な広告には、腹が立ちますねぇ。 あたかも、PCのパフォーマンスが低下してるような煽り文を書いてね・・・・。 相手にしないのが一番なんですけどね。 パソコン初心者の人は、騙されやすいですね。

ノートパソコンのタッチパッドを無効にする理由 

単純な理由です。 "誤ってタッチするのを防ぐため”です。 ただ、ものの数分で解決しました。 パナソニックさんの情報と グーグル検索と、私の巧いキーワードのかけ方のおかげです。 「Fn」+「Esc」ですね。これでHoldが有効になります。 http://faq.askpc.p…

公式で、kindle for PC(日本語版)を出してほしい。

なんで、kindle for PCの日本語版がないんでしょうか? なんか、きな臭いですね…。 正直、公式がリリースしてくれてもいいのに。 たぶん、そうした場合の影響を考えてのことでしょうね。 運送業者が儲からなくなる。 端末からのマネタイズが減少する。 そう…

windows CDドライブ 書き込み方法

えっと、こんな初歩の初歩が役に立つとは思わないんですけど 一応、忘備録でね。 まず、 CDをパソコンに入れます そして、パソコンから、 データ用か、オーディオ用か選択してください。 車では、オーディオに選択してくださいね。 そして、 →音楽ファイル(…

スマホ android で「今」を変換すると、今の時刻が表示されるけど。

ウィンドウズPCでは、それと同じことはできるんですかね? 誰か、詳しい人に、教えてほしいですね。 あれ、結構、便利なんで気にいってるんです。

エバーノート evernote 新しいデザインチェンジ 気づき 感想

エバーノートの編集画面が大きく変わりましたね。 デザインとしては、凄くそぎ落としてシンプルにした っていう感じですね。 今回は、凄く没入感を重視したって感じですね。 文章作成・編集、タイピング時には、上のバーが薄くなって テキストタイピングに集…

炎上商法につぐ、やめるやめる詐欺。

芸能人が注目を集めるために、炎上商法というものが流行っている ということをよく耳にしますが。 やめるやめる詐欺っていうのもあるんです。 アニメで有名なのは、銀魂です。 まぁ、銀魂の場合、ちゃんとアニメは終わらせましたけどね。 やめるやめる詐欺は…

観察途中で発見したこと

そうですね。わかったことは、 USBのメインの側。 つまり、コードとかがいっぱいささっている裏面ではなく 表面の部分でUSBをさしてやると、2,3時間は反応していました。 もしかしたら、このままずっと置いておくと大丈夫なのか。 それとも、長時間使用し…

外付けSSD Transcendのちょっとした不満・文句

自分は、Transcendの256GBを持っています。 ただね。少し不満があるんです。 んー。パソコン側が外付けSSDとして認識しない USBをさした直後は、反応するんですけどね。 ちょっとさしっぱなしにしておくと、 気づいたら、PCのところから消えている。 なんで…

Skypeでフォルダにまとめて送るには・・・

zip形式にまとめることですー。 そして、何か不具合があったら、再起動。 こんな初歩の初歩。 侮れないですね。

アイコンじゃなくて、ファビコンです。

やはり、似たような現象は前々からあったみたいです。 勉強不足でしたね。 この知恵袋がよさげですね。 対応策は、一回消してみるみたいです。 それから、再度お気に入り追加で、おk。 自分の場合、この対応策で問題解決できました。 それの原因は、以下の…

ヤフーのアイコンが、Gmailのあいこんに・・・・。

タイトル通りなんですが ヤフーのアイコンが、Gmailのあいこんに・・・・。 なんででしょ。 ちょっと、ヤフーメールシステムに不具合があるということなので ちょっと、暫く待ってましょうか・・・。

YouTubeの「埋め込みがリクエストにより無効になっています」

はい。こういうこともありますね。

とうとう半日かけて、解決。

結論を先にいいましょう。 再起動で、解決しました。 原因は、わかりません。 PCとは、ときにそういうものです。 静観して、挑みましょう。

どうやら、コイツが邪魔しているな。。。。

たぶん、こいつが邪魔しています。 SBH20 最近、買ったBluetooth対応イアホンです。 SBH20 | アクセサリー | ソニーモバイルコミュニケーションズ SBH20 | アクセサリー | ソニーモバイルコミュニケーションズ

勝手にスマホのブルートゥースが起動する

なんで!使用している機種は、ドコモのSH01Fです。 だれか、助けて!

Amazonギフト券残高 確認方法

Amazonギフト券の残高、利用履歴の確認をするには、 アカウントサービスの残高・利用履歴を確認するをクリックしてください。 とのことです。 正直、ちょっと、わかりにくいところにあります。 非常に、せこいですね。

ペンタブ 充電 上手くいかない。なんでぇ。

いや。私の置き方がわるかったのかもしれませんけど ペンの充電するところの接触不良に悩まされています。 んー。充電できるところと、できないところがって、 くるくる 回しています。 どうにかなんないかなー。これ

デザインと、アートは違うって話。

結構ややこしいんだけど。 デザインと、アートってだいぶ違う。 デザインは、答えがある。いや、答えが必要。一つの解釈を用意する。 それに対して、アートは、答えがない。解釈は自由。 そんな感じです。

英語の文字入力が、大文字になる。

どうも こんな、簡単なことでつまづきそうになる 低空飛行ちゃんです。 結論 "Shift"キーを押しながら"英数"キーを押せば切り替える ちゃんちゃん! ※こんなレベルのことも記事にしてる俺って・・・

充電。電池の概念がなくなってほしい

充電するのがだるい。 電池の残量を気にするのが、つらい。 どうも。怠惰な人間です。 全てのIT機器、パソコンにいえることですけど。 充電って面倒ですよね。残量表示ってなんか、冷酷ですよね。 誰か、頑張って、電池を気にしない世界を作ってください。

3000円のbluetooth

あのSONYのブルートゥース対応イアホン(両耳)を購入しました。 1週間ぐらい使ってみての評価、結構いいですよ。 片耳じゃなくて、両耳にしてよかった。 以前。片耳のやつを購入したんですが、 すぐなくしてしまいました。(自己責任ですが) あと、両耳の…

PHPをパソコン環境をオフラインで勉強する方法

まず、XAMMPをインストールしてください。 そして、セットアップ→起動 Module Apache と MySQL の Actions 【start】を押します そして、ここで要注意なのが、スカイプです。 Skype起動したままだと、エラーになります。 前の記事でも紹介しましたが。 理由…

XAMPPを使用する際は、、、、Skype起動したらだめえええええええ

スカイプ(Skype)起動させたままだと、 Module Apacheのところが、startを押しても エラーになります。 これから、PHPを学ぶ皆さん こんなところで、足をすくわれてやる気が簡単に削がれてしまいます。 お気を付けて。