2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Whois情報公開代行設定をチェックし忘れていた恐怖

Whois情報公開代行設定ってしってますか? ちなみに、つい10分前まで私は正しく理解していませんでした。 それをしていないと、どれだけ危ないことをしているか知らずに。 これは、サイトを管理している人ならわかる用語かもしれません。 ただ、知らない人は…

javaの最新バージョン確認

Javaのバージョンの確認java.com 結論からいうと、ここから、リンクを飛んでください。 これを検索したきっかけですが、 将棋ウォーズという、ブラウザ版のネットゲームをしようと思いました。 ただ、まず、クロームブラウザでは起動しないということで fire…

ペンタブの充電置き場の接触が悪くなって、充電ができない。

princeton スリムペンタブレット Slim Pen Tablet with a rechargeable penPTB-STRP1 をペンタブとして使用しています。 ただ、最近の問題として、充電がちゃんと反応しづらくなっています。 そもそもの、形状が良くないんでしょうかね。 使い方は、そんなに…

Alt + Tabキーが非常に優秀

このショートカットキーを使いこなせたら、非常に効率的です。 TIPSが大好きです。ポテトチップスも好きです。 やはり、こういった要素があるから、PCは大好きですね。 効率化を求めようと思ったら、追求できる余地があるというのが 私のマニア魂をく…

ITと古武術 まさかのコラボレーション

ITと古武術って一見なんの相乗効果もなさそうですよね。 相互作用も特になさそう。 でも、ITというよりテクノロジーの進化には 古武術の理論が応用できるのかもしれませんね。 古武術でカラダ革命という番組を観ました。 非常に人間の特性を直感的に理解…

あるソフトが不具合で起動しない場合、ユーザアカウントを変更する

これは、非常にデバグに疲れました。 半年ぐらい悩まされました…。 カスタマサービスに相談しても全く解決しませんからね。 ほんとうに苦労しました。 最終的な解決策は、 ユーザアカウント変更でした。 それで、直ったので原因はユーザアカウントの ネット…

エクセルの$マークの使い方 乗数^のキーボードの位置

$マークは、F4でセル項目を固定できるんですね。 知りませんでした、こういう効率UP術で仕事のスピードも上がっていくんですね! windowsでは、右上の隅に^マークがあります。 余談ですが、久しぶりにあゆのお菓子を食べました。 美味しいですよね。あれ。 …