2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光カーリー2体目

今回のアンケートゴッドフェスで光カーリーが2体目も出てきました。結構嬉しいですね。8割勝ちですね。欲を言えば、闇カーリーでもよかったです。闇カーリーなら、9割喜びを実感できましたね。(笑)イシスとかも、8.9割嬉しいですね。ラーパーティーの最強…

これからの2016年以降、望まれる教師の資質とは

IT

やはりITリテラシーですね。これに尽きます。出来れば、専門分野が一つでもあるといいですね。例えば、デザインとか。 デザインなんて、皆が日常生活で見ないことはない普遍的な概念ですよね。それを学ばないのは、非常に、もったいないのではないでしょうか…

イアホンジャック 切り捨て?

iphoneのイアホンジャック規格が廃止されるかもしれないらしいですね。 ソース 国内ブログ「Macお宝鑑定団Blog」smhn.info 本当かどうかわかりませんが、この変更が吉とでるのでしょうか。 この変更によってさまざまなメリットがデメリットを超える価値が あ…

BaseBallBear レインメーカー 歌詞 個人的感想

幸せはポケットのなかにある 引用 「レインメーカー」より 感想 この歌詞に少し驚きを感じました。 こんな直接的な言葉を使われるということに。 今回、C2というアルバムが2015年に発売されました。 まず、相変わらずのかっこよさ。 評価は、毎度、前回のク…

バーガーキングの広告方法が露骨すぎ

バーガーキングの広告方法が露骨すぎて、ちょっと不敵な笑みを浮かべます。 でも、ここまであっさりとやってのけるのは、もはや気持ちいいですね。 まぁ、この記事をみてもらえればわかるんですけどね。 www.bigking.jp マクド○○を完全ライバル視してますね…

wmp ウィンドウズメディアプレイアーが起動しない

IT

時々、起こるんですよねー。この現象がね。 そういう場合の、代替案として、初期搭載されている 「ミュージック」を利用するようにしています。 なぜ、この問題が発生するのかが謎ですね。 「サーバーの実行に失敗しました。」 という文面のダイアログがテロ…

Androidアプリ ま~くit! レビュー

アプリが、マークシート代わりになります。これは、嬉しい。トイックの勉強をするときなどに優秀ですね。merit①マークシートをコピーする必要がない。これだけ使えば、コピー代がなくなります!コスト削減が期待できますね。まぁ、実際のテストも電子化して…

データの拡張子

データの拡張子って、大事ですよね。wmaとかmp3とかのやつですが。対応してたり、しなかったりします。ドライブオーディオプレーヤーは、wmaに対応していない機種もあります。いざ、SDカードにデータを保存してさぁ、データを再生しようとおもったら使えない…

オンライオーディオコンバーターが途中で止まる。

んー。途中でとまってしまいますね。 なんででしょうか。原因を調査してみたいと思います。 出力形式を4つ選べられるのはうれしいですね。 MP3 (.mp3 ファイル) WAV (.wav ファイル)WMA (.wma ファイル) OGG (.ogg ファイル) 音質もMP3なら変更可能ですね…

ギガファイル便が、データのやりとりに便利

ギガファイル便は、便利です。時々、文字化けしたり、ダウンロード不可になりますけど無料のサービスとしては破格ですね。ファイルをドロップ一つで転送することが可能です。そのデータのURLさえしっていれば、だれでもオンラインでそのデータの保存場所にア…

パソコンや電子機器に強い人、弱い人の主観的感想

論理的な人が電子機器に強いですよね。不用意に慌てない人もイメージにあります。パソコンとかのエラーに対しても冷静沈着。顔色一つ変えずに問題解決。良いイメージばかりですね。その一方で、弱い人のイメージは、ひとつひとつの場当たり的で、慌ててるイ…

ワンタッチで画面遷移

スマホの一軍を決めかねます。スマホの一軍とは、最初のページのことですね。私のホーム画面の場合、AQUOSなので4×4=16個アプリが配置可能です。欲をいえばですね、もっと配置数を向上可能にしたい。そうなると、ホーム自体を変える必要がありますね。悩まし…

スマホやタブレットのお陰で

スマホやタブレットのお陰で、聴覚に困難を持たれている方が少しでもコミュニケーションのやりとりが楽になったんじゃないかと想像します。これを思ったきっかけは、あるひとつの映画です。その映画には筆談のシーンがあります。もちろん、厳密にいうと、電…

ラインの無料配布スタンプの延長化

ラインの無料配布スタンプってありますよね。 結構、デザインがかわいかったり、かっこいいので ついつい、ダウンロードしてしまいます。 でも、そんなお気に入りのスタンプにも有効期限があるんですよね。 んーー。もったいない。 課金してもいいという人も…

ピクサー映画は、膨大なリサーチでつくられている:設定資料ギャラリー

wired.jp 「トイ・ストーリー」は言うにおよばず、現在日本でも公開されている『インサイド・ヘッド』まで。ピクサーという会社のクリエイティヴは実は膨大なリサーチに裏打ちされている。 そんな風に言われたら、ファクトやデータを重視している私としては…

コンピューターに「嗅覚」を与える小型チップ、開発される

昨日なんとなく思っていた出来事が、リアルな記事で見つけました。 2015年の11月6日の記事です。 見つけたときは驚きましたね。 wired.jp 引用 彼らが目指すのは、「食品を買う前に味見できる」世界だ。MITでの研究をもとにした「におい」センサーを…

youtubeのシークバーを最初のところまで持っていくと、ブルっとする。

youtubeは、毎日一時間は、見てますね。 使用している際に、多くの変化や気づきを得られますね。 まず、バイブの振動で、最初のパートまでシークバーを進めたという フィードバックを得られます。 これ、最初は、驚きました。ブルって携帯が震えるので、なん…

surface3を近場の電機屋で触ってきた。

かっこいい タッチの際に、ポインター出現するのが良いですね。 surfaceは、若干、デザインがちゃっちいですね。私は、 別にそれは気になりませんけど。機能性も、そこまで想定より悪くはなさそう。 発熱、ファンの騒音度などを確かめたかったですが 作業が…

将棋クエスト ブラウザ版での快適感と違和感

やはり、回線が安定している ブラウザ版はいいですねぇ。 プレイ中に、ネット環境でのストレスを感じないというのが最高です。 ただ、少し、違和感があるのは ダイアログで、成るか成らずかを選択するのは 少しだけ違和感がありました。 特に支障をきたすレ…

スマホデバイスでは、ページ内検索ができないと思っていたが、できた。

そのまんまなんですね。知りませんでした…そもそも、ページ内検索という単語自体知らなかった自分のITリテラシーの低さに絶望ですね。いや、ほんと便利な機能です。

「酷すぎる…」郵便局社員が2万9千通を配達せず隠していたと判明し、怒りの声が殺到

こんなことってあるんですね。Gメールのほうが、数倍優秀ですね。

アプリ 将棋メモが検討に優秀

これは、優良アプリですね。将棋好きには、便利なアプリですね。ある程度のレベルまで達すると友達などに、この局面はどうなのか?と、質問をしたくなります。そういうときに、このアプリだと、「この手がいいよ。」などと、教えてもらうことができます。検…

将棋ウォーズのブラウザ版の回線が優秀

やはり、ゲーム全体にいえることですが 回線が命です。 でも、スマホデバイスは、回線が弱い傾向があります。 そりゃ、ハイspecパソコンの有線と同一に比べることはできないですけどね。そこで、ブラウザ版というのが非常に快調に動作してくれます。 ユーザ…

はてなブログアプリが、便利。

こんなに便利で、いいのかと 尋ねたいぐらい便利ですね。 下手なメモアプリより、 使い勝手が、素晴らしい。マーベラス また、復元機能もついているから安心。 結構、ほんと、総合的に よさそうですね。 さすが、はてなブログ。 続けやすいし、実際に私の更…

新規アカウントに、管理者権限を付与する方法

パソコンで、少し重要な変更をするとPCから、パスワードを要求されます。非常に面倒ですねすぐに、管理者権限が必要だと、PCから要求されます。 いちいち、パスワードを打ち込むのが面倒なので。 コンパネ→アカウントの種類変更→管理者 この手順で、管理者権…

adobe Creative cloudがアンインストールできない。

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/help/uninstall-creative-cloud-desktop-app.html このURLをみても、アンインストーラーが 保存できないし、展開できない。 どうすればいいのか。 PCの起動の阻害要因になっており、 かつ、アドビを使う予定がな…

windows8のアカウント新規追加が時間がかかる。

時間かかりますねぇ。 5分はかかったんじゃないでしょうか。 たまったもんじゃないですよ。 もう少し、早くしてもらえないでしょうかね。 原因 どうして遅いんでしょうかね? そこで、久しぶりにウィンドウズの 初期設定をしました。 まず、アカウント新規…

Microsoft Surface Pro 4 欲しいですね。

まぁ、完全に、必要性はないんですけど。 趣味目的でね、欲しいですよねー。 まぁ、completelyお金の無駄遣いなので買いませんけど。 充電器が、小さくなったり、smaller better的な発想は 従来の日本企業みたいで好きですね。 気になるポイント 価格、デメ…

ネットサーフィンをしてて、かっこいい動作が気になる。

上部バーが、スクロールにあわせて 拡大・縮小したりするサイトっていいですよねぇ。 そういう”ちょっとした要素”がサイトに、 独自性やユニークさを残すんだと思いますねー。 こういうサイトは、なんだか楽しいです。 作成している開発者、ディベロッパーの…