2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動画が再生しない 検証 part2

ヘッドフォンを接続していないと 軽快にリンクで飛んでも、不具合がみられません。 ヘッドフォンを接続しているのが 一つの原因みたいですね。 動画の音声をデバイスと同期する際に、問題が生じていそうですね。 これは、新たな発見ですね。 引き続き、調査…

youtubeやanituneなどの動画サイトで、連続再生すると止まる

またまた、途方もなさそうな問題にぶつかっています。 この現象は一体なんなんでしょうね。 USBを抜き差しすると解決できるんですけどね。 yotubeで動画をみるじゃないですか。 サイトを開きます。 一回目はだいたい、ちゃんと問題なく再生します。 その次に…

入力 大文字 三度目のミス

これで三度目ですが。 capslock + shift んー。いつも覚えておらず、忘れちゃうんですよね。 思い出そうと思っても、思い出せない。 そして、毎回検索する。 んー。まぁ、調べたら出てくるので重要ではない情報と 脳がみなしているんでしょう。 ただ、オフラ…

IT英語学習 cease and desist" (C&D) 意味

cease やめる desist やめる、思いとどまる 活動差し止めみたいなことですね。 ファニメーションを調べていたら みつかったので こういう意味かと、英語学習を兼ねてシェアしたいと思います。

Netflix 不具合

アプリが起動するんですが なんか、エラーメッセージが出るんですよねー。 公式サイトHELPを参照してくださいっていっても 英語だし、全然、HELPのボリューム少ないじゃんっていう。 非常に困りました。 解決策 なんどもTRYする。 そうすると、通常時のよう…

netflixを日本上陸前に触れたのは良い経験になった

ネットの記事では 2015年秋に日本でもスタートするということで それより先に、実際の日本verとは違うかもしれないが カナダverを触る機会があったのでレポートしてみたいです。 コンテンツは、海外にも関わらず非常に沢山のアニメや映画、海外ドラマシリー…

気づき youtubeの広告の導入がなめらかになった?

そんな気がしますね。 気づきレベルですが。 たぶん、動画の編集操作用語とかで あるんでしょうが、 だんだんと、暗くなっていく演出になっていますね。 これは、ユーザが突然、コンテンツ内容から広告内容に 入れ替わったときの不自然さを緩和させる目的で …

エックスサーバーのアクセス解析

エックスサーバーにも、アクセス解析があるのは知りませんでした。 使ってこともありませんでした。 グーグルアナリティクスと、どう違うのか気になりますね。 少しばかり使ってみて、レポートします。 一回触った感想として、 日本人にわかりやすそうなイン…

ホッケーの試合をみて思ったこと。

ホッケー試合をyoutubeで見てました。 そこで、ホッケーに注目してみました。 ホッケーのビジネスについて ホッケー会場 ホッケーテレビ中継、CM ホッケーのおもちゃ(ゴール、スティック) ・・・・。etc こう考えると、スポーツってのは凄い経済効果がある…

海外でワードプレスを使おうとしたら、XSERVERからのアクセス制限が

WordPress管理画面へのアクセスが拒否されましたただいまエックスサーバーのセキュリティ対策により、一部のご利用環境からWordPress管理画面へのアクセスが制限されています。 お客様のご利用環境において本画面が表示されてしまう場合は、サーバーパネル内…

ITを活用した、ケーキ作り。

タイトルのITといっても、簡単なブラウジングですけどね。 ただ、料理情報が、テキストやピクチャだけかなと思ったら 動画までついていたので非常にわかりやすかったですね。 UXに考慮しているサイト制作だといえますね。 ただ、いちゃもんをつけるなら…

数字の一覧、馬鹿らしいかもしれませんが、案外必要

こんな経験ありませんか? 1~100までの数字をPC上で書きたいとき。 いちから、アナログでやるのは大変ですよね。 だから、ここに残しておきましょう。 1 2 3 4 って、馬鹿らしいですよね。 賢く問題解決しましょう。 エクセルを使用するのが賢いで…

Netflixネットフリックスを体験してみた。近々日本でもくる?

海外で、テレビを触る機会がありました。 そこで、ネットフリックスというテレビ内アプリを発見しました。 時間があって暇だったので、起動させてみると 映像コンテンツが山盛りありました。 確実に、一日ではみられない量です。 でも、そこで重要なのは、面…

Gmailのショートカット これでマウスいらず

Gメールが、ショートカットキーに対応しているのは知りませんでした。 なぜなら、キーボード押してもなにも反応なかったんですもん。 設定のところから、ONにして、変更を保存したらできるようになりました。 いやいや、普通に使っていたらわかるはずないよ…

ホームページ作成ツールは、クラウド導入が不可欠。

そう思いますね。 もうこれからの時代。

キーボードの右半分が数字になる現象 numlkの悪夢

この内容を扱うのは二度目ですね。 さっき、ブログ内キーワード検索しました。 タイトル通りの、現象なんですけど。 これって、もっと、デザイン的に隠されておくべき機能ですよね。 うん。絶対そうですよね・・・。主観要素でしか判断してませんけどね。

一度、海外で失敗した経験をすると、海外に行くのが怖くなる。

当たり前ですよね。 海外の空港が怖くなっています。 トランジットがね、怖いです。 もっと、行く前に、詳しい人から、「位置情報をONにして ドコモの簡単WIFIアプリを起動して、」 と手とり足とり教えてもらいたかったですね。 いや、愚痴なんですけどね。

なぜ、あなたはITを学ぶのか?A.単純に個人的に好きだからです。

結論からいいます。ITというか、PCゲームが好きだからです。 ①ゲームが好き テクノロジーによって、得られる感情が好きなんです。 便利で合理的ですぐに快感が得られるツールが大好きなんです。 カードゲームも勿論好きですけどね。モノポリーとかも面白いで…

pdfから、wordに変換?パワポみたいなデザインにしたい。ITレベルアップのすすめ。

似たような問題 今日の出来事です。 私の知人が、こんな問題を抱えていました。 wordはデータが重く、形式も沢山あり、互換性が少ない。 だから、wordのデータをpdfに変換したい。 初心者向けの問題(プロブレム,problem)ですよね。 ただ、初心者には、初心…

海外のホテルにて、フリーWi-Fiの使用方法

ドコモでアンドロイドのSH-01Fの前提条件です。 iPhoneとかの場合はわかりません。 まず、ホテルに入ると Wi-Fiの設定を店員さんに聞いてください。 たぶん、一般的に、どこでもWi-Fiがつながるはずです。 最近のは、パスワードフリーが多いです。 そこ…