献血の粗品が優れた広告だった。
献血に行ってきました。
そこで、帰りに粗品を貰いました。
それが、前は、ワンピースのクリアファイル。
これって、結構、いい粗品ですよね。
どういう意味かというと、「広告」という意味合いで。
広告のゴールが2つあります。
まず、新規の人を集める必要があります。
そして、既存の人のリピート率を上げる必要があります。
その条件を備えたのが、ワンピースのクリアファイル。
例えば、学生の場合、クリアファイルがあって損することはありません。
基本的に、採用したなら、ほとんど毎日目にするものですよね。
「毎日目にする。」という要素は非常に重要ですよね。
認知されることで、親近感がわくので、そのサービスに対するイメージに愛着がつきます。
ポジティブなイメージになりやすいですよね。
そもそも、認知されないと、悪い感情すら、起こりえませんから。
やはり、「覚えていてもらう。」ということは必須条件ですね。
ただ、今回の粗品は、歯磨きだったので、あまり新規の人を拡大するという目的に
置いてはそぐわないのかなと思います。
その人以外が目するとなると、家族ぐらいですからね。
まぁ、家族も連れてきてほしいということなんでしょうか。
いずれにせよ、よく考えられているなと思いました。