大切なことは、大体もうすでに、already出ている。

もうすでに alreadyって、ゴロがいいですよね・・・・。

 

 

結論からいうと、歴史から学べることって多いよね。

だから、歴史を勉強したほうがいいよね。

 

っていう話をしたいと思います。

 

日常生活で、これが自分には不足していると思考することが多々あります。

知性とか品性とかね。正確性とか。

(でも、私の生活に無駄と思われる行為は沢山、ありますね。)

 

最近は、将棋にはまっているので

将棋に例えると

棋譜というのは、無限にありますよね。

それを覚えていたら最強ですよね。(極論ですけど)

 

でも、あながち、こういう筋トレ的な、積み重ね論って大事だと思うんです。

TOEICで、例えるなら、

「英単語を壊滅的に覚えていないのに試験に挑む。」

 

「いや、単純に考えて、そりゃ無茶でしょ。無理でしょ。」っていうね。

 

最低限でも、自分の目標点が600点なら、600点に必須!とか謳われている単語帳を9割は完璧にしましょうよってね。

 

まぁ、それは理想論だと批判されるかもしれませんが

”準備”もしていないのに挑むほうが、、、、。

 

ということですよねー。さてさて、準備しなくちゃ。