HTML/CSS 「border outline の違い」

この違いが、結構、動作に大きな変化を生み出します。

borderプロパティで、実装しようとすると

ズレが生まれてしまいます。

 

これを解決するのが、outlineです。

クイックHTMLで調べると、上下左右の概念がないと説明されています。

ただ、若干説明不足です。

 

他のsiteをグーグル検索しました。すると良い解説のサイトが見つかりました。

このoutlineの説明は、このsiteが優秀なのでシェアします。

www.btvm.ne.jp

この違いが、めちゃくちゃ大事です。

これから、動的なsite開発をする人には、必須知識かもしれませんね。

 

PS

「知っていると知らないの違いは大きい」