python ユーザ名を漢字にすると失敗する。pip

この現象は、解明するのに1時間程度

悩まされました。

 

その関連記事を、10記事ほどチェックしましたが

一向に解決しないんですね。

 

Aというサイトの情報をそのまま実行しても、エラーが起きる。

そうすること、数十分。

エラーメッセージをREADしてると、Unicodeの単語が最後にある。

 

なので、自分のパソコンのIDを漢字から、

英字だけにして、新しくユーザを追加してみました。

 

そうすると、この現象が治りました。

 

一昔前は、そういう漢字などのバグを考慮して

ファイルのNameなども全て英字かつ、スペースも抜きで、

やっていたらしいですが、自分は油断していました。

 

python問わず、全てのプログラミングを扱う人にとって

気をつけるべき項目ですね。ある意味、初歩的かもしれませんが・・・。