「常識を疑う」という意味

「常識」って非常に曖昧な言葉です。

悪意のある人が頻繁に使用しているときは注意しなければいけませんね。

 

「常識的な行動」をせよ。

というフレーズもよく耳にしますね。

私は、まず、その発言者がどのような人間なのか判断してしまいがちです。

 

一体常識って何なのか、言葉の定義の理解も不十分なままでね使ってしまいがちです。

 

これが正しいと押し付けているわけではありませんが、

私の仮説は、「常識」という言葉の定義は、

非常に曖昧で、この言葉を使用すると、人を動かすのに”便利”な言葉である。

そして、なおかつ一過性。

と思っています。自分の勝手な辞書からの引用ですね。

 

結論は、どんな人間の発する言葉を信じるかに尽きると思います。

でも、100%正しい人もいないはずですから、

自分なりの解を見つける。編集力、キュレーションする能力が、必要になりますね。