携帯を使ったことがない友人

若い世代でスマホガラケー
使った経験がない方は、きょうび
珍しいのではないでしょうか。

そんなレアなタイプの友人がいました。
テレビもない。携帯もない。PCもない。
でも、任天堂3DSは所持している。

ちょっとトンチンカンな気はしますが
そういう友人です。

そういう方に、スマホの概念を
説明するのは難しかったですね。

最終的に、彼はなんとなく理解できた模様でしたけどね。99%完全に、スマホの機能や役割を理解できてはいないみたいです。

自分自身が、感覚的に理解できない概念を
説理解することは本当に困難ですね…。
また、それを伝えることもね。

また、電話でスマホの説明をしていました。
だから、直接スマホを見せることも不可能でした…。
それはそれは例えることに困りましたね。

・ラインとは何か?
・メールアドレスとは何か?

『百聞は一見に如かず』とは
よくいったものですね。

次回対面であったときに丁寧に説明してあげたいとおもいますね。

技術の影響というのは、非常に強いものですね。人間の習慣を容易に変化させますね。