献血にいき、電子アンケートを受けた。
献血は、必要ですよね。
という当たり前な話はおいておいて。
献血は時間がかかる。
休日は特にね。
休日でも平日と同じぐらいのスピード感でサービスが受けられると
いいんですけどね。
外部委託先:株式会社マクロミルでした。
動機は、粗品の袋のなかにアンケート紙が入っていたので
少しでも情報提供をすることで、献血問題が解決すればいいなと思い
アンケートを参加しました。
アンケート
アンケート内容は、至極まともな内容でしたね。
マクロミルのアンケートのUIデザインが良かったですね。
チェックするのに、チェック範囲が通常のチェックボックスより
範囲が広かったですね。ユーザーフレンドリーを意識しているデザインだと感じました。
まとめ
休日は人が多いので、献血をするまでの時間が平日より長いんですよね。
この「時間問題」って、IT利用したら解決出来ると思います。
そのための予算は足りないのかもしれませんけど。
献血って、アプリで簡単に予約制度にしてもいいと思うんですけどね。
調べてみたら、アプリもあるみたいですね。今日はじめて知りました。
ビーコンを活用したら、もっと画期的に献血というサービスを受けられそうです。
日本赤十字社が、電子アンケートをとって民意を反映させようとしている姿勢には
好印象を持ちました。