献血にいき、電子アンケートを受けた。

献血は、必要ですよね。

という当たり前な話はおいておいて。

 

献血は時間がかかる。

休日は特にね。

休日でも平日と同じぐらいのスピード感でサービスが受けられると

いいんですけどね。

 

そこで、献血が終了してから、献血のアンケートをしました。

外部委託先:株式会社マクロミルでした。

 

動機は、粗品の袋のなかにアンケート紙が入っていたので

少しでも情報提供をすることで、献血問題が解決すればいいなと思い

アンケートを参加しました。

 

アンケート

アンケート内容は、至極まともな内容でしたね。

 

マクロミルのアンケートのUIデザインが良かったですね。

チェックするのに、チェック範囲が通常のチェックボックスより

範囲が広かったですね。ユーザーフレンドリーを意識しているデザインだと感じました。

 

まとめ

休日は人が多いので、献血をするまでの時間が平日より長いんですよね。

この「時間問題」って、IT利用したら解決出来ると思います。

そのための予算は足りないのかもしれませんけど。

 

献血って、アプリで簡単に予約制度にしてもいいと思うんですけどね。

調べてみたら、アプリもあるみたいですね。今日はじめて知りました。

ビーコンを活用したら、もっと画期的に献血というサービスを受けられそうです。

 

まだまだ、献血事業も改善化の余白があると感じましたね。

日本赤十字社が、電子アンケートをとって民意を反映させようとしている姿勢には

好印象を持ちました。