視点をシフトする。

 

「間違っても、進んでいく。」という視点。

失敗が、成功を生む。

そもそも、失敗という定義はなにか?

 

まぁ、そんなことをつい考えてしまうわけですよ。

 

マクロ、ミクロ的な観点を瞬時に切り替える。

まぁ、こういう視点をシフトする能力というのは重要なんでしょうね。

lineカメラの、エフェクトを変更するときのようにね。

 

昨日、遊び半分で、撮影していたら、非常に効果が上手く反映されている

素材が出来ました。lineカメラ凄い。「漫画」エフェクトとか面白い。

 

まぁ、でも、machineと違って人間の能力なので

そんな簡単に、視点を切り替える力を身に着ける事は、難易度が高いですね。

 

だからこそ、日常生活での訓練が重要ですね。

 

人生という長いスパンでみれば、

思い出したくもない青春時代の記憶も必要だったりします。

でも、その当時は、物凄く辛い出来事だったりするんですよね。

 

視点をシフトするのに近い言葉は、「距離感」ですね。

あまりにも距離感が近すぎると、嫌になることもありますよね。

フロイトの「ヤマアラシのジレンマ」みたいなものですね。

 

人間関係って難しい。だからこそ、面白い。