安易に約束をドタキャンする行為

約束を安易にドタキャンして、
その予定を簡単に断る人は
あまり信用できませんね。

勿論、この考えを、他人に押し付ける気は
サラサラありません。
私も約束をブレイクすることはあります。

でも、個人的に
約束を簡単に破る行為は、出来るだけ避けたいですね。相手にも申し訳ないです。

万が一、そういう状況になったら
直ぐに謝罪しますね。

例えば、その約束のある日の前日や、
直前の朝に
「ごめん、やっぱり無理。」
というような対応をとるのは、気が引けます。

まぁ、そういう想定外の出来事が起きても
(人によると想定内にもなりますが…
イライラしないことは大事ですね。

瞬時に気持ちを切り替える。self-control能力ですね。

対処法としては
そういう人とは、出来る限り距離をとります。

忘れてたとか。
それなら、最初から約束をするなよっていう話なんでね。

スケジューリング能力のない人と付き合っていても、こちらが振り回されて疲弊するだけなのでね。

基本的な価値観が合わない
相性の悪い人に、近づいていくのは
あまり賢い選択とはいえませんね。