トイック 参考書 速読速聴・英単語

速読速聴シリーズは、好きです。
松本茂さんが監修です。


◆所持
青色(中級)
紫色(中上級)

の二つを持っています。

◆やりこみ度合い

①青色の1900は
結構な時間をかけて、一年かけて取り組みました。トイック受験初心者のときですね。
初心者のときといっても、結構ハードでしたね。

総合取り組み時間は、100時間ぐらいですね。まずまず、取り組みの時間としては、多い方ですね。


◆評価
「トイックスコアは、500以下英語を学びたい、内容はそんなに簡単すぎないもの。でも、難しすぎない。誰でも興味関心を持ちそうな内容で、モチベーションが簡単に継続しそう。」

個人的、そういう人が参考書を探している際におすすめですね。

②紫色の本は、やりこんでないので
なんともいえないですが、
ビジネスのことが好きな人には
楽しめそうな内容です。


◆赤色の一番難しい上級

プランとしては、自分のトイックのスコアが
800以上になったら購入しようと思います。

現に、帯に800~990

まぁ、簡単に感想をまとめましたが、焦らずゆっくり自分のペースで
頑張りたいと思います。