トイック初めての受験で800以上目指そうとしている方は

トイックで、初めて受験する方で

800点以上目指す。
 
そんな、意識の高いとも言っても過言ではない方がおられます。
ただ、そういう目標の方は、前提知識として
結構な英語の知識を習得されている方なんだろうと思いますね。
 
じゃないと、最初から、そんな高得点を目指す訳はないでしょうからね・・・。
 
まぁ、本質的にはどんな点数を目指そうが
勉強をするか、しないかの違いで結果が決まるはずなので
あまり関係ないことでしょうけど。
 
知人は、初めての受験で目標600点を目指しています。
 
留学経験は、数ヵ月。
 
留学に行く前は、英語は殆ど
理解できないといっていました。
 
でも、人間の環境適応性は凄いですね。
そのAさんは、帰ってきたら、英語に対する苦手意識が
払拭されているような発言をしていました。
 
実際問題、英語力が数値として変化したわけではないのですが、
完全にcompletely 意識そのものが変わっていました。
 
そういう意味で、留学というものは、
役に立つ、usefulだと感じましたね。