将棋 実線で身につける事、本で学ぶこと

最近、情報収集として、

本屋で将棋本を立ち読みしています。
 
情報収集は、大事ですね。
分析することで、自分のweaknessが
理解できます。
 
弱点が
浮き彫りになってくるんですよね。
 
やっぱり、結論からいうと、
角交換四間飛車など、自分が得意としない戦法を勉強すると役に立ちますね。
 
例えば、
藤井猛さんの
「角交換四間飛車を指しこなす本」
私は、購入しようか検討中です。ぶっちゃけ、ほしいですね。
 
これは、角交換四間飛車をメイン戦法にしている方には、必須の本かもしれませんね。
 
美濃囲いの際に
2八角打ちを、気を付けなければいけない。
なぜなら、香損になるのでね。
 
 
などと、実践でも使える、そして私が実践でもやられたことがある1手が書いてあったりします。
 
やはり、家で黙々と将棋を指すのも大事ですが、足を使って市場調査することも大事ですね。