将棋の醍醐味は成長

実力

やはり、成長を実感、体感することは
重要ですね。

特に、運要素が一切ない将棋という
厳格なルールのゲームはね。
本当に実力至上主義ですね。

私は将棋ウォーズユーザーの3級です。

まあ、厳密にいうと、将棋ウォーズは
キシンという自動のシステムがあるんですけどね。

そこは、私はヘビーユーザではないので、割愛させてもらいます。


向上心

まだまだ、強くなりたい。
向上心を忘れていません。
まぁ、2015年に将棋を始めたばかりですから、始まったばかりですね。

一間竜や吊るし桂などのテクニックや手筋を
ようやく実践でも臆せず使えるようになった
レベルです。


奥が深い配置、ルール

ほんとに、将棋は奥が深いですね。
この初期配置やルールを考えた人は
本当に人力を越えた者ですね。

さまざまな知が集結した、
集合知もあると思いますけどね。

たぶん、一生忘れることのない
コンテンツなんだと日々日々思い知らされますね。


成長が人を動かします。実に、面白いです。

世間の評価

もう少し将棋に注目があつまってもいいのかなと期待します。
まだまだ、この面白さを理解している人は少ないと思います。

必ずしも、正当な評価ではないはず。
もっと、将棋の面白さを伝えていきたいですね。