よつばとは、スルメ漫画

結構、最新刊の13巻が出てから

時間がたって、落ち着いてきましたね。
 
よつばとは、細かいところまで
楽しめる漫画ですね。本当に細かい。
 
例えば、少しネタバレになってしまいますが。
 
漫画の初めの2ページ目の
数コマに、鳥がちょろっとでてくる
シーンがあります。
 
その”ちょろっと”でてくるシーンが後のストーリーに
出てきたりします。
 
そういう、流し読みだと意識するまでもない
ような描写が、後々の話の内容に関わっていたりします。
 
面白いですねぇ。
 
読者は、そういった点と点を結ぶような
作業ができる余地があるんですね。
こういった漫画に出会ったのは、よつばとがはじめてでした。
 
なんでもかんでも、説明するのはどうなんでしょうね。
敢えて、描写しないというのが大事ですよね。引き算的な発想としてね。
読者が、想像する余地がある作品が私は好きです。
 
 
また、加えて、
「ズーズーしい。」といったワンフレーズも
巻を跨いで、複数使用されているワードだったりします。
 
バトル漫画も楽しいけど、こういう
スルメ漫画もいいですよね。