youtubeのシークバーを最初のところまで持っていくと、ブルっとする。

youtubeは、毎日一時間は、見てますね。

使用している際に、多くの変化や気づきを得られますね。

 

まず、バイブの振動で、最初のパートまでシークバーを進めたという

フィードバックを得られます。

これ、最初は、驚きました。ブルって携帯が震えるので、なんだ!?と焦りましたね。

 

でも、これ良いですね。採用したディベロッパーに感謝。

従来では、視覚的な情報だけで判断していたのに対して

触覚的な情報で、情報を得られるというのは画期的です。

 

視覚的な情報に偏重している社会なので

そういった試みはドンドンと試していってほしいです。

感覚的に、ほぼ80,90%が視覚的な情報で溢れているので

人間の生まれ持った五感を、余すことなく、便利にかつシンプルに楽に使っていきたいものです。

 

味覚が一番、刺激が強烈ですが、食事以外は特に使えそうにないですね。笑

嗅覚とかは、もっと追及する余地がありそうですね。