人を動かす、人に魅せられるモノを作る

人を動かすって重要ですよね。

物理的にも、心理的にも。

「この人なら、安心できる。失敗してもおかしいことにはならないだろうなぁ。」

 

そういうベースラインがしっかり、安定している人だから

そういう人には、良い人たちが集まりますよね。素晴らしいことです。

見習いたいものです。

 

まぁ、人を動かすにはある程度の資金力も必要だと思います。

それと、常日頃から、見られている人柄ですよね。

 

自分も、友達にルービックキューブの良さをわかってもらうために

新品同様のルービックキューブを贈呈しましたから。

まぁ、彼は一週間程度で、全面暗記できそうなので贈り甲斐があるタイプでした。

 

何かしらのコンテンツを広めたい、コンテンツを撒きたい。

つまりは、その元締めになる。

そういうことは、まず、そのコンテンツをどうにかして、入手する必要がありますよね。

 

やはり、最初の創設者的なポジショニングはそういったリスクやコストがつきものですけど、上手くいった場合だと、第一次種子、第二次種子がバイバイゲームになるので

なにかしらの、リターンも大きいんじゃないかと思いますね。