千円のカバンは、半年で潰れる。モンベルがすげぇ。

最初から、比較対象になっていないんですけどね。

めちゃくちゃ、快適ですね。

モンベル

重量感 軽い (30Lでも、荷物抜きのグラムは軽いです。)

頑丈さ ◎  (買い換えたきっかけが、チャックがつぶれたんです。)

安定性 ◎ (カバンって、背負ってると、わっさわっさ上下左右に揺れます。

これが、若干、ストレスになるんですよね。でも、腰の部分と、胸の部分に固定できる素晴らしいです。前から欲しかったんですよ、この機能)

 

必要最小限の条件として

ノートパソコンが入る、大きめの書類が入るということでした。

それ以外は、変な色じゃなく、落ち着いた色。

これぐらいですかね。

 

モンベルのブランドだけに惹かれた部分もなくはないですけど、

登山用に起用されることが多いモンベルが簡単には潰れないだろうという発想で購入しました。

 

デザインより機能性重視で、選択するタイプの人間なので。