学習には、output する機会と、様々な媒体からinputする

アウトプットする機会は、絶対必要だと思ってます。

これには、コストを費やしても価値があると思います。

インプットは、インターネットがあるのであまり必要ありませんが

効率を目指すなら、優良な情報だけを頭に入れるのがいいですよね。

 

色んな学習に関しても、そうですよね。

英語でも、ITでもプログラミングでも。

 

ITはちょっとややこしいので、英語を例にすると、

0円で、能力向上するなら英語日記とかでもいいと思います。

頻度は、1週間に一回でもいいと思います。

 

そして、TOEICの教材から、アニメの字幕から、映画の字幕から

色んな媒体から、英語を使ってやろうという姿勢、そして実際に

使ってみることが大事だと思います。

つまり、そのアンテナを張っておくのが重要です。

 

まぁ、アンテナを一度はったら、後はそこまで大変じゃないです。

 

PS

自分は、将棋が好きなので

また、将棋ウォーズで、見知らぬ戦法の名前などが出たら調べます。

これがインプット作業です。

 

そして、それを実践で使ってみます。そして、血肉化します。