未来妄想 ドローンと戦う日はそう遠くないだろう、


Introducing Spot - YouTube

 

この動画をみてもらえばわかるけど。

この犬型ロボット(どこかで聞いたことあるようなユーモアな響きを持っている)

が、私は非常に怖く感じる。

 

自分が、コールオブドゥーティーや、そういった18禁のゲームばかり

プレイしているからなのかもしれない。

でも、やはり、怖い。

 

なんてったって、ドローンも敵にしかみえませんから。

あんなドローンが、実用化されて、+脅威を無力化する装置(例えるなら、スタンガン)になったとしましょう。

 

どうです?非常に怖いと思いませんか?

不用意に煽らせて、不安にさせる訳ではありませんがね。

悪用されたら怖いですよね。

 

例えば、良いケースとして、警察官が治安向上の為に

パトロールとして、導入するのは良いことだと思います。

成果も簡単に上げられそうで、人件費削減、コスト削減に

力になってくれそうです。

 

でも、これが、悪用された場合。

非常に恐ろしいロボットに様変わりします。

 

ここで必要となってくるのが、使い手のリテラシーですよね。

そういった技術が安易に利用されないような構造的アプローチも

有用だと考えます。