2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【モチベUP法】英語力中級者に贈る言葉

ある程度英語を勉強してきて、でも、モチベが、下がっている人にオススメな方法を書いた記事です。(対象TOEIC720)◆下がったモチベをテコ入れ英語を実際英語に触れる機会を増やす。結論からいうと、『意識的に機会を増やせ!』ということですね。具体的に言う…

【トラブルシューティング】スマホの初期設定、always環境構築は面倒

祖母のスマホの導入に手こずっています。でも、トラブルシューティング思考は個人的に好きなので、解決には導きたいです。 問題解決したときの、達成感は大好きですね。しかし、問題解決最中のモヤモヤ感は、大嫌いですけどね。(笑)ただ、「LTE接続」に接続…

ブラックカンパニーから学べたこと

小説 ブラックカンパニーから学べたこと。 「他人より余計に仕事をして働け。」ということですね。 これは部分的には、合ってるとは思います。ただ、死ぬまで働けという意味ではありません。その境界線は明確にする必要性があると思います。 より、自分なり…

【効果抜群】ケルヒャー KARCHER 水圧洗浄機 めちゃくちゃ汚れは取れるが、若干面倒。

ずーーっと前に購入してから、 一回も使っていなかった ケルヒャー KARCHERを使ってみました! どれだけ使わないで放置したんだっていう話ですよね。 正直、動くまでが心配でしたが、案外、これが効果抜群でした。 動くまでは信用があまり高くなかったのです…

MAXムライさんのエピソードにものすごく共感

MAXムライさんと、ケチャップパスタ相談コーナーで、スタートアップについてのお便りがあって、その内容が、結構シビアなんですよね。印象深いです。ざっくり、説明すると、創業者メンバーによる不満話です。Aさんは、安月給で社長との方向性の不一致の現象…

【不具合発生】 SDカードのスライド部分をよくわからずに、いじっていたら・・・。

SDカードで、車内の音楽を聴いているのですが、 その際に、ロックという側面にある部分をよく知らずに上げ下げしていました。 そして、音楽を書き込もうとPCで操作していると 書き込み禁止のダイアログが表示されました。 そうしたら、書き込みが不可能にな…

【体調管理】 朝一の、体温計が、手軽で継続しやすい。

言いすぎかもしれませんが 朝一という、優れた機会を有効活用出来ると 自分の可能性の幅が広がるような気がしますね。 体温は、やはり、重要な指標になりますね。私の場合は、起きてすぐの温度を計測していますが、高ければ高い程、活動的に一日を始められる…

友人宅のWiFiが繋がらない。

なぜかわかりませんが、友人宅のWIFIに接続しようとしたら、接続不可能になりました。 コントロールパネルで、詳細を調べてみてこのような結果になりました。 識別されていないネットワーク パブリック ネットワーク アクセスの種類:ネットワークアクセスな…

TOEICの成果 3月のTOEICの試験日 テスト直後のモチベーション

自分の中で最低のモチベーションと、最低の準備のテスト まだ、試験結果は発表されていませんが、 なかなかに、モチベーションが上がりませんでしたね。 「TOEICは無駄」という極論を展開したくはありませんが、 やはり、TOEIC(WritingとListening)だけの…

【検討】ネット 最安値 最適性 モバイルWIFIが結論

ネットの導入を検討しています。 結構、ややこしくて、結論にたどり着くのに 時間がかかりましたね。 Yモバイルなどの、モバイルWIFIが自分にとって最適性かつ最安だと思いましたね。 自分の生活(ライフスタイル)と照らし合わせて、 出張などのイベントの…

「常識を疑う」という意味

「常識」って非常に曖昧な言葉です。 悪意のある人が頻繁に使用しているときは注意しなければいけませんね。 「常識的な行動」をせよ。 というフレーズもよく耳にしますね。 私は、まず、その発言者がどのような人間なのか判断してしまいがちです。 一体常識…

ルービックキューブを、普及させるには…

ルービックキューブを3Dで解説するサイト作りたいですね。 技術的に可能なのかは、現時点では不明ですね。 従来の画像で説明しているWEBサイトはあります。もちろん、必要最低限の理解は可能です。ただ、わかりづらいんですよ。まぁ、「わかりづらい方が、…

ザ・ブラックカンパニー

これは、久しぶりに面白いと感じました。個人的に小説は、あまり読む機会が少ないです。でも、ふらっと本屋に立ち寄った時に表紙のデザインに惹かれました。そのデザインは、残酷性やブラック感をユーモアセンスが溢れるようなタッチで描かれていました。気…

最下部に動画を持ってくるデザイン、UI UXについて

いやぁ、ラインのデザインは頻繁に変更されますが やはり、そこには企業努力が垣間見れますね。 凄く、実験的ではあるので、違和感を覚えることも多々ありますが それも全てUXのためだと感じますね。 推測ですが データ分析をしたうえで、ラインの広告収入が…

プリンターが繋がらない、はずがない。

IT

初期設定に難ありPCのプリンター設定に問題を抱えている知人。知人のPC設定に絶望的で愕然とする経験は、そうそう少ないのではないでしょうか。 PCの初期設定に、ここまで時間をかけているのは初めてです。 スペック その問題のあるPCは、はっきりいうと、低…

携帯を使ったことがない友人

若い世代でスマホやガラケーを使った経験がない方は、きょうび珍しいのではないでしょうか。そんなレアなタイプの友人がいました。テレビもない。携帯もない。PCもない。でも、任天堂3DSは所持している。ちょっとトンチンカンな気はしますがそういう友人で…