2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラトゥーン 有線LANアダプター

この有線LANアダプターを購入してからスプラトゥーンライフが一瞬で変化しました。純正品じゃないんですけどね近くの家電量販店で購入しました。2000円だったので、まずまずの値段ですね。でも、私は購入する価値はあると思います。特にスプラトゥーンで頻繁…

サブPCにwindows10を導入 体感は特に変化なし

windows10 導入 windows10って何がメリットなのか、イマイチよくわかりませんね。 そこを、一般的な謳い文句だけではなく、真にユーザー別に 納得させられるといいんですけどね。 例えば、「この使用しているソフトAを起動する時間が、10秒早まります!」 …

ルービックキューブ5x5x5を完成!(プロフェッサーキューブ)

www.macozy.com その上記のサイトのおかげで エッジキューブを揃えることが可能になりました。 いやぁ、ほんと有難いですね。 そういえば、このサイトでルービックキューブ4x4を 攻略したことを思い出しました。 ネット情報とリアル情報の両方にいえる事…

ルービックキューブ5x5x5を購入→即シリコンスプレーで円滑化

プロフェッサーキューブ とうとう、ルービックキューブの5x5x5を購入しました。 やはり、ルービックキューブは面白い・・・。 初めて揃えられたときは、感動ですね。 ルービックキューブを始めるには 2→3→4→5という順番に購入していくのが王道的で…

ルービックキューブ5x5x5を購入→即シリコンスプレーで円滑化

プロフェッサーキューブ とうとう、ルービックキューブの5x5x5を購入しました。 やはり、ルービックキューブは面白い・・・。 初めて揃えられたときは、感動ですね。 ルービックキューブを始めるには 2→3→4→5という順番に購入していくのが王道的で…

献血にいき、電子アンケートを受けた。

献血は、必要ですよね。 という当たり前な話はおいておいて。 献血は時間がかかる。 休日は特にね。 休日でも平日と同じぐらいのスピード感でサービスが受けられると いいんですけどね。 そこで、献血が終了してから、献血のアンケートをしました。 外部委託…

フリー動画編集ソフトを使おうと思ったが、振り回された話。

IT

wondersharewww.wondershare.jp wondershare まず、wondershareというフリーソフトを使ってみました。 編集は、可能でしたが、広告が動画のど真ん中にあって邪魔。 これはダメですね。ほんと、そういうのは顧客にとって親切じゃないですね。 ユーザーフレン…

iBUFFALO Bluetooth3.0 BSMBB17 series KM00-0478-01

現在、ヘッドホンの購入検討中なのですが それとは別の商品を購入しました。 iBUFFALO Bluetooth3.0 BSMBB17 series KM00-0478-01 のマウスです。 ケーズデンキで 1980円だったので購入しました。 1980円の割には、感度良好ですね。 購入動機 購入した動…

オデッセイ 感想

感想 オデッセイ面白かったです。 3D字幕でした。 もう一度くらい視聴してもいいですね。 スクリーンでは、もう十分です。 お腹いっぱいです。 評価 5点満点での4.6 設定がよくできてるんですよね。 めちゃくちゃ映える環境と舞台です。 今までみた映画で似…

【ヘッドホン検討中】 ソニー 無線ヘッドホン

www.sony.jp 物理的なコード式ヘッドホンか、無線ヘッドホンか 壊れかけの部分が、USBの部分なので、いっそ有線のヘッドホンにしてやろうという魂胆です。 その部分がない無線ヘッドホンは、魅力的にうつります。 無線ヘッドホンメリット 無線ヘッドホンのメ…

beats studio wirelessを検討中

IT

無線ヘッドホンですが、アンテナを張っていると 色々な条件が、続々と増量してきました。 こりゃあ、また購入までの時間が伸びそうです。 jp.beatsbydre.com このデザインカッコ良いやつ。検討中です。 デザイン重視ではないので、デザイン自体に惹かれる訳…

ヘッドホンが壊れてきたので、新しいヘッドホンを購入検討中

今まで使ってきた有線のヘッドホンがボロボロですね。 反応性も非常に悪くなって、コネクターの部分が潰れかけています。 youtubeを聞いていても、突然、接触不良なのかどうかわかりませんが 「ブツブツ」といって切れます。 この際、ブルートゥースヘッドホ…

フォーカスを絞る

序盤研究も大事です。終盤のヨセも大事です。どっちも大事です。結局ある程度のレベルになると、どこを重点的にするか。フォーカスを絞る作業が将棋の実力向上には欠かせませんね。カバーする領域を拡大すればその分リソースは多くなる。負担も増える。長期…

壊れたアイフォーン下取り アップルが近く開始

IT

この制度は、ユーザーにとっても、企業にとってもいいのではないでしょうか。 まぁ、下取り条件として、新しいiphoneを購入条件にしているので、 TVショッピングのようなものと一般市民は捉えればいいのでしょうかね。 なぜ、この制度を採用したのでしょうね…

穴熊を倒したければ、穴熊を使え。

将棋の戦法の穴熊を倒すためのマインドを紹介したいと思います。 まぁ、穴熊だけではなく、美濃囲いでも同じです。 結論は 「Aという戦法を、自分も採用してみる。」 ということですね。 彼を知り己を知れば百戦殆うからず 出典:孫子 「食わず嫌いじゃいけ…

TED ウェイン・マクレガー

www.ted.com 最近、英語学習のために、TEDを視聴する習慣づけをしています。 とりあえず、どんなコンテンツを視聴しようか、しまいかの分別がないので NHKのスーパープレゼンテーションを、録画して視聴しています。 そこで、ダンスの内容のプレゼンを視聴し…

youtuber カズさんの魅力

去年ほどから、カズさんの動画は拝見しています。 ファンとしては、にわかです。 なぜ魅力的なんでしょうね。 たぶん、結論は、人柄が好きなんですよね。 「ぱっとみて、人の良さがにじみ出てる感じ。」 そういう部分は、作為的に発信側が印象操作しにくいと…

真実に到達する能力

「真実とは何か?」 ジョジョのゴールドエクスペリエンスを 彷彿させる言葉ですよね。 「真実って何か?」と、ふと思う訳です。 世の中には、白黒はっきりさせないでもいい事象というものはありますね。 でも、個人的に、 興味ある対象は、言語化するなり表…

突然、インターネットが繋がらなくなる現象→Aコンセントを抜く。

なんで、こんな原始的な方法で解決するんでしょうねぇ・・・。 不思議としか、言いようがありませんね。

視点をシフトする。

「間違っても、進んでいく。」という視点。 失敗が、成功を生む。 そもそも、失敗という定義はなにか? まぁ、そんなことをつい考えてしまうわけですよ。 マクロ、ミクロ的な観点を瞬時に切り替える。 まぁ、こういう視点をシフトする能力というのは重要なん…

ワードプレス ビジュアルエディタに変更できない現象

jisakupc-technical.info このサイトで紹介されているプラグインを導入したところ この現象が修復されました。 ずっと悩まされていた問題だったので、本当に助かります。

その言葉、どれほど耳を傾ける価値があるか?

真面目過ぎるのも考えものなんですよね。 時々、一挙一動をね、重箱の隅を楊枝でほじくるようなね。 行動をとる人がいる訳ですよ。 時には、会話の1から100まで受け止めて精査しなくても、 簡単に聞き流すことも大事ですよね。 例えば、悪意のある人間から、…

TOEICテスト 2016年最初の出来、成果

今回のTOEICテストの感想 TOEICまずまずの出来ですね。微妙。 前回ほどの伸び率は、期待できそうにないです。 まだまだ伸びしろを感じましたね。 成長のためには、 「自分に何が足りてないのか、何が足りなかったのか。」という視点が重要ですね。 その観点…