2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋ウォーズの共有機能ようやく復帰

いやぁ、ようやく将棋ウォーズでツイート共有機能が復旧しましたね。まぁ、運営のサービスの対応は、ツイッターサイドにも問題があったようなので、個人的に不満はありません。結果的に、使用可能になったのはよかったですね。

エクセル 行番号も印刷で表示したい。

エクセル上で、TOEICに必須の英単語を印刷したい訳です。 でも、印刷する際に、行番号が記載されていませんでした。 そのときは、ページレイアウトから、 チェックする必要がありました。 kokodane.com このURL先の情報がわかりやすくて、便利ですね。 エク…

安易に約束をドタキャンする行為

約束を安易にドタキャンして、その予定を簡単に断る人はあまり信用できませんね。勿論、この考えを、他人に押し付ける気はサラサラありません。私も約束をブレイクすることはあります。でも、個人的に約束を簡単に破る行為は、出来るだけ避けたいですね。相…

TOEIC キクタン990 評価

キクタン990を購入してみました。 対象が、スコア720ということですので 購入検討理由の一つになりました。 デザイン デザインの評価は、高いですね。従来の単語帳の、ブラックのワンカラーだと少し単調なデザインのモノが多い気がします。 デザインは、副次…

ノートパソコンは、外出先は、省電力モードに切り替えましょう。

ノートパソコンと、デスクトップパソコンの併用ユーザです。 最近は、シームレスにPCを使いたいので ローカルストレージを、利用する頻度は下がってきましたね。 その代わりに、グーグルドライブのスプレッドシートや ドキュメントを使用することが多くなっ…

無料ブログサービスのデメリット

IT

無料ブログサービスのデメリット一番、ブログを運営する上で辛いのは、サービス中断やサービスの永久的な停止ですね。それは、out of control。ほんとに、ゼロの状態になります。ブログ管理者と、そのブログの所有権が離れているケースが多いです。ブログサ…

マッドマックスと、ミッションインポッシブルを一日で視聴した感想

結論、両方面白い!マッドマックスとミッションインポッシブルは、ずっと視聴したかったのですが都合があわず、劇場ではなくDVDで視聴しました!映画鑑賞を、久しぶりにしましたねぇ。2つとも世界観に引き込まれました。やはり、良作をみると心が晴れ晴れと…

漫画を描くときに、気をつけていること。

絵を描くときに気をつけているのは、 バランスですね。 本筋はバランスが命だといっても、過言ではないでしょう。 勿論、タッチの差で、画の雰囲気がガラッと変わりますけどね。 でも、それはある程度の上級者になってからの段階で 検討するべき対象のことで…

チェスが面白そう!チェスも一興。

将棋も面白いんですけど 似たようなゲームとして、チェスを想起しますね。 ゲームとしての、競技人口を考えると、 グローバルな感じでいいですねぇ。 手筋のようなものもあるんでしょうね。 いやぁ、ちょっと興味がわいてきました。 好奇心旺盛な自分には、…

裏切り、馬鹿にされた奴への復讐というネガティブな感情の対処方法。

ネガティブな感情は、うまく扱う必要があります。 ネガティブな感情が生成されることは、 それ自体は、悪いことではないと私は解釈します。 ネガティブな感情のエネルギー(energy)の総量って 滅茶苦茶、強いと思うんですよ。 ほんと、例えるなら、ダースベ…

PC選びは、パートナー選び

PC選びは、パートナー選びだと。 あながち、スケールが違い過ぎる話でもないと思うんですよね。 勿論、誰にとっても当てはまる条件ではありません。 最強、surface pro4とsurface bookの違いを商品研究しています。 大袈裟に言いましたけど。 だけど、私は、…

とうとう、将棋ウォーズで2級になりました!!

いやぁ。 興奮しましたねぇ。 まさか勝てるとは思いませんでした。 まぁ、通過点に過ぎないんですけど。 一時的に、temporary、少し、勝利の余韻に浸りたいと思います。 くぅー。今まで頑張ってきた甲斐がありますねぇ。 苦汁を味わったこともありました。 …

大切なことは、大体もうすでに、already出ている。

もうすでに alreadyって、ゴロがいいですよね・・・・。 結論からいうと、歴史から学べることって多いよね。 だから、歴史を勉強したほうがいいよね。 っていう話をしたいと思います。 日常生活で、これが自分には不足していると思考することが多々あります…

グーグルスプレッドシート 連続するデータの作成方法

Google スプレッドシートで連続データを作成する 二つの方法 | すぐに忘れる脳みそのためのメモ このURLが、わかりやすくてよかったです。 エクセルと、同じぐらいの機能はあるでしょと 検索したらすぐ出てきました。 クラウドは、捗りますねぇ。

誰が言ったで、意味が変わる。言い方、伝えかたでも。

伝えるということは難しいですね。 思ったままの言葉で伝えると大体失敗します。 意図せず、その相手と対立してしまったりね。 喧嘩したい訳ではないのに、 議論していると、いつの間にか 論争になってしまいますね。 林先生も 「伝える言葉を使うのではなく…

将棋も人生も、そう簡単にシナリオ通りには進みません

将棋ウォーズで2級に昇級しかけ(99%)で、緊張しまくっています。 ほんと、将棋って、読めませんよね。 全く、この先どうなるのかわからないのに、 自分のシナリオに、当てはめようとし過ぎすんですよね。 あの羽生さんでさえ、将棋は「他力」だとおっし…

将棋ソフト マイポナ 優秀すぎる。

マイポナ優秀すぎやしませんか。 ①「人に尋ねる」しか方法、選択肢がなかったわけです。 でも、②「PCに尋ねる」という新たな選択肢が出たわけです。 それも、とびっきり、優秀なスペック。 PCなら いつでも、どこでも聞けるんですよ。 でも、人の場合 相手が…

文章構成、文章表現が上手い人の特徴。

文章構成 文章構成が、上手いなぁという人はやはり、 結論「論理展開が上手。」 例えば、ABCという大きな流れ、鷹の目とでもいえる視点が明確。 (逆に、虫の目が上手な人もいます。) だから、「本筋が通っている。」 本筋から外れて、主張が不明瞭になって…

力の強いものが、重たいものを背負うのは当然。

newdaddy.hatenablog.com この記事に触発されて。 「力の強いものが、力の弱いものを助ける。」 広く定義するなら、このような考え方にさせてくれた母親には感謝したいです。 そして、このことになんら、疑問や抵抗を感じたことはありません。 「スーパーな…

読むということは、書いていない文字を感じること

伊集院さんの、日蓮の番組がいいですね。歴史を学ぶことで、現代を学べますね。そのなかで、「読むということは、書いていない文字を感じること。」という言葉がありましたね。確かに、書いてある文字のその意味を解釈するだけでなく、その逆の言葉を解釈し…

surface pro4の表情認識パスワードが、購買意欲を掻き立てられる。

表情認識パスワードって、ほんと、最初は 「いらんだろ!そんな機能!必要ないわ!」 って、疑っていました。 でも、パスワードを打ち込まずに、 スムーズに、数秒でデスクトップ画面が表示されるのは 垂涎ものですね。 私の個人的な傾向性なのですが 微差で…

3倍は賢い頭であれ。

人に何かを教えるとなったら、その生徒より、その分野の知識を約3倍は知っておく必要があるのではないかと思います。やはり、先生側は、それほど知識を知っているからこそ、先生たる資格があるんだと考えます。スポーツでも勉強でも、同様です。教える事と…

実力が伴わない思い上がり

実力向上の為に勉強でも、趣味でもやはり、ある種のストイックさというのは実力向上のためには不可欠な要素ですよね。でも、少し外的な要因を理由にして「サボろう、休もう。」という傾向性を持っているのが人間です。気持ちはわかります。ずーっと、ダラダ…

ボナンザ ソフトウェアとして優秀

いやぁ、現代将棋にソフトウェアは、欠かせない要素ですね。ほんと、素晴らしいです。ソフトが、正義とはいいません。結論は、将棋の相談相手が増えました。それだけなんですけど、実力が上の相手と勝負する。対局が出来るのは、有りがたいです。自分の将棋…

ソーマが面白いのは、経営的な視点が内容に絡めてあるから。

身近な、テーマを巧く絡み合ってなおかつ、成功している。ソーマが面白いのは、高い画力説教臭くない文章(心理描写)経営の概念食という誰しも毎日接しているテーマから派生が素晴らしいですよね。キャラクターを沢山登場させて命名するなら、「反よつばと…

サクヤゲット

とうとう、夢にまで見たサクヤをゲットしました。パズドラ初心者の時からの、目標でしたからね。感慨深いものがありますね。目一杯大事に育成したいと思いますサクヤパーティーの活用難易度は高めですか。確かに、ある程度の高等レベルのパズル力を鍛えあげ…

ゴールドガチャ制度はユーザのニーズを素早く反映した制度

ゴールドガチャいいですねぇ。モンストで、ゴールドって存在薄かったんですよ。なんのために使うんだこれ?まぁ、ゴールドカメが出てもハズレ感が強かったんですよ。そのユーザの不満を、このシステムが一気に解消してくれましたね。こういうことは、素晴ら…

貧困のない世界を創る 高評価

この本は、面白いですね。ソーシャルビジネスに、興味があったのでたまたま図書館で見つけて読んでいました。ソーシャルビジネスをやりたい方にはオススメですね。こういう新しい概念が2008年に既にあったということが驚きですね。私はソーシャルビジネスと…

ノーパソのタッチパッドが、邪魔 (A)コンパネ→マウス→USB接続時無効で解決!

いやぁ。ノーパソでタイピングしてるときに、邪魔なんですよ。 いやね。ありがたいんですよ? 外出先で、マウスがないときに、非常に便利です。 それがないと、操作できませんけどね。 でも、邪魔になるときもあるわけであってね。 それは、コンパネのマウス…

トイック 参考書 速読速聴・英単語

速読速聴シリーズは、好きです。松本茂さんが監修です。◆所持青色(中級)紫色(中上級)の二つを持っています。◆やりこみ度合い①青色の1900は結構な時間をかけて、一年かけて取り組みました。トイック受験初心者のときですね。初心者のときといっても、結構…