2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外国の空港で、フリーWi-Fiを過度に期待してはいけない。

導入 外国にね、行く機会がありました。 そこでね、すごく死ぬ思いをしました。 いや、大袈裟に誇張しているのではなく。 外国で、ネットを利用する機会って頻繁に起こりますよね。 慣れない土地ですし、なじみのないルールや言語が沢山あって こういうとき…

LINEの動画の保存先がわからなくて、浪費

ファイルの保存先がわからなくて、腹立たしくなるのはあるあるですよね もう、その的確な方法をさがすのも面倒なので クラウドにアップロードしてやりました。 こんな、ある意味、ゴリ押しができるなんて便利な時代ですよね。 昔のクラウドがない時代が、も…

前回のデータ喪失をうけて、データフルバックアップ機能の重要性を再認識

リカバリする方法もわかりませんしね。 おわりです。 そこで、ローカルディスクのプロパティで ドライブの最適化とデフラグで 毎日に設定しました。意味はわかりません。 頻度を高くすることによって、不利益がなさそうですし。 ほんと、ちょっと、感情が不…

外付SSD フォーマット指定の再要求により、全て削除された。

ほんと、勘弁してください。 ちょっと、書く気も失せるぐらいショックなんですけど。 PCがフリーズしたので強制的に、終了したのがまずかったのか。

0x8007045D : I/O エラーコードが出てくる。

エクスプローラで、ファイルの書き込みの際に問題が生じるんですよね。 なんでしょうね。 とりあえず、プログラミングの再起動をしましたけども。 また、原因究明。問題解決しますね。 TRANSCEND SSDを購入したんですけど久しぶりに使ったら、あんまり調子が…

スマートフォン 見落としがちのSH-01Fのデータ操作にあたっての注意

ロックをはずさないと データ内容を移行することができません。 まぁ、そもそも考えると、セキュリティ上の問題なんでしょうが。 案外、そういうところで躓いてしまったので・・・。 たぶん、ほかのスマートフォンでも同じだと思うので 皆さんも気をつけてく…

illustrator 地味に捗るコマンド ctrl + スクロールで横スクロール

いやねぇ。これ便利ですわー。 横スクロールって、案外頻度高い操作なんですよね。 やはり、こういう地味な些細なところが、 全体的にみて効率を上げるポイントなんだと思うんですよね。 以上です。今回はあっさり。

フォーマットの準備とは

DVDをパソコンに入れて フォーマットの選択を要求されました。 でも、フォーマットっていったいなんなんでしょうね。 その疑問をGOOGLE先生にききました。 電子媒体(記録媒体)の記録形式、ディスクフォーマット(物理フォーマット)やファイルシステム(論…

adobeのノウハウ動画で気をつけるべき共通点

基本、長い動画だと 一本見終わることだけがタスクになってしまいます。 実際は、自分のモノとして血肉化する必要があるはずです。 それが最終目標であるべきなのですが 結構、往々にしてやってしまうミスですよね。 学生時代によくある、計画を立てるだけで…

動画制作していて感じる 絶妙なこと

いやぁ、バックグラウンドミュージック選択とかね。結構、画の素材に左右されますね。 画から、先なのか音から先なのか。 ミュージシャンの方が、歌詞が先か、リズムが先かで悩まれる理由がなんとなく共感できるようになりますね。 また、はじめの音を0.1単…

エレコムキーボード 感想

静音性はないですね。 あと、若干疲れる気もしています。 それは、慣れのせいで時間の問題かもしれませんが。

adobe creative station 78 この機能を知ったら、photoshopを触りたくなる

このチャンネルは本当に優秀なコンテンツを沢山ストックされてますね。 それにも関わらず、再生数がいまいちなのが惜しいですが。 無料で学ぼうと思えば学べる時代なので IT業界に興味を持っている人には、是非おススメしたいチャンネルです。 (回し者では…

電力供給能力によっては、本製品が動作しない場合があります。

これって、もっと、強調されるべきですよね。この概念を知らないおかげで、どんだけ路頭に迷うか・・。 大袈裟かもしれませんが、そう思いますよ。 ハブとか使ってると、ちゃんと充電できない場合があります それって、これが原因なんですよね。 だから、ス…

キーボードだけで、右クリック

今更感が凄いですが、キーボードだけで 作業を済ましたいという気持ちが強くなってきています。 そんなとき、新しい発見をしました。 windowsの場合ですが 右下のCtrlの左を押すことで出てきます。 以上なんですがね。 そして、Altを押すと、戻ります。 ほん…

サブキーボードとして、某家電量販店で1000円で購入したキーボード

今回の記事は、この紹介する新しいキーボードでタイピングしています。 前回のキーボード問題で、サブキーボードの必要性を感じましたので ELECOM TK-FCM062BK 値段は1000円でした。価格.comでは、700円程度だったのでトータルコストだと、送料の方が高そう…

通常に動いていたbluetoothキーボードが、突然つながらなくなった。

おかしい・・・。 なぜ、私の反応しないんでしょう。キーボードとマウス。 昨日まで、ちゃんと反応していたにも関わらず。 PCの元電源を切って、再開しようと思ったらこれですから。 こういう時は、サブキーボードの重要性をヒシヒシと感じますね。 なぜな…

マイクに音がぶつかった場合 

やはり、この動画は アドビ初心者には、最適ではないでしょうか。 前回の記事を参照して 時間を確保して、確認してみました。 やはり、まだまだ優良なノウハウがありました。 音声データでマイクなどの障害音が生じた場合に スポイト修復ブラシツールで簡単…

雑音を消すのに非常におススメできるハウツー動画 adobe audition

https://www.youtube.com/watch?v=M3cDwDU8iCk はい。これだけみてください。おわり。 でも、今回の記事は良いと思います。 感想として、こういうやる気さえあれば どんなスキルも簡単に身に付く時代が迫ってきているでしょうね。 というのはステレオタイプ…

アナログの絵やイラストをデジタルに変換するときに便利なアドビツール

これは、簡単にみえて、結構今までは難しかったんじゃないでしょうか。 いちいち、スキャナーを使って、デジタル化してと。 でも、アドビの Adobe Shape CCなら、 スマホ一つで、一瞬にしてベクトルシェイプに変換することができるんですね。 まじ便利です。…

こんな記事をかけるようになりたい。 ~思考の単位が0.1~

ときどき、私は思考が飛躍してしまいます。 だから、結論から、先に記述するのが好きです。 でも、そこから理由を述べるときに 言語化できないと悔しくなります。 また、よく考えもせずにその場の勢いだけで 話してしまうこともあります。特に、対話に置いて…

やはり、先駆者の言葉には聴く価値がある。

youtubeの動画で #79 Photoshop 25周年スペシャル | Creative Cloud 道場 こういうタイトルのものをみていました。 だいたい内容は、タイトルから感じ取れますよね。 photoshopというソフトを眺めていく動画です。 そこで、その動画をみていて私は思いました…

ITソフトの操作を本で覚える時代から、動画の時代。

ITのスピードは、はるかに私たちの理解できるスピードを 凌駕していると考えます。 そう仮定すると、断片的で、静止画的な文字情報では 実際のスピードに追いついていけないと思いますね。 だからこそ、動画という形式が優れていると考えますね。 動画だと…

素晴らしい画像加工ノウハウのコンテンツが詰まっているyoutubeチャンネルを見つけました。

こんなの、知ってるよ。既知ですよ。 という方にはすみません。勉強不足でした。 AdobeCreativeStation というyoutubeチャンネルを今日発見しました。 結論からいうと、このチャンネルは 画像編集やadobeソフトの操作で困ったとき、 スキルを伸ばしたいとき…

adobe premiere 忘備録 防風などの雑音を抑える方法 まだ見つかってません。

ただ、そうですね。 雑音除去のために、adobeのソフトで Auditionというのがあるみたいですね。 これを使いこなせるようになったら、 レポートします。

adobe premiere 忘備録 エフェクトコントロールの位置 左上のパネルの左から2番目のタブ

いやぁ。アドビあるあるだと思うんですが 問題が起きて、検索結果の一番上にのってる情報が古くて いちいち作業能率が下がってしまいます。 そこで、今回の忘備録記事は エフェクトコントロールの場所のみが一番のポイントです。 内容はそれだけ。希薄ですね…