【教育】ITのテクノロジーは、手段

 

NHKの教育論を視聴して、

教育者にこそ、ITのプログラミングなどを自らが学習する必要性を感じました。

 

たぶん、

ITの技術を正確に理解しているのはエンジニアだけで

たとえ著名な教育者でも、それを正しく認識している人が少ないと感じましたね。

 

アクティブラーニングやアダプティブラーニングは、素人には

なんとなく字面だけを知っているだけなのでわかりません。

 

でも、教育者がITの知識を足し算のような身近なものにすれば

学習効率もUPすると思いますね。

 

教育者がプログラミング学ぶことは、「つまんないなー」と思う人もいると思いますね。「ITって専門職だから、一般職は学ぶ必要がないんじゃない?」という反論も想定できますね。

 

でも、今年、2016年
これからの時代は、ITは日常で当たり前に言葉を使うように、

必要不可欠のスキルなんですよね。そのマインドが浸透していないのが危機的状況ですね。