最下部に動画を持ってくるデザイン、UI UXについて

f:id:detii:20160304205957j:image

 
いやぁ、ラインのデザインは頻繁に変更されますが
やはり、そこには企業努力が垣間見れますね。
凄く、実験的ではあるので、違和感を覚えることも多々ありますが
それも全てUXのためだと感じますね。
 
推測ですが
データ分析をしたうえで、ラインの広告収入がどうすれば増加するか?
という問いに対してのデザインの手段が、この最下部に動画を設置するという結論だったんだと思いますね。
 
こういうのは、デレクターやプランナーの仕事になるのですかね。
でも、ラインという企業体質を考慮すると、無駄な縦割りではなくシームレスに
様々な人の考察や仮説が反映されている結果だと考えますね。
 
デザイナーという職業は、近視眼的にphotoshopillustratorが使えるだけではなく
俯瞰で、デザインというものを捉える力が重要です。
そのためには、地道に業界問わずデザインの変化に察知できることが重要になってきますね。