プリンターが繋がらない、はずがない。

初期設定に難あり

PCのプリンター設定に問題を抱えている知人。
知人のPC設定に絶望的で愕然とする経験は、そうそう少ないのではないでしょうか。

PCの初期設定に、ここまで時間をかけているのは初めてです。

スペック

その問題のあるPCは、はっきりいうと、低スペックです。
windows Vistaで容量が60GBぐらいしかないんですよね。
それも容量がパンパンで・・・。コップに満杯状態です。

フォルダを開くのにいつも使用しているPCの2倍以上かかっている気がします。

 

open office をダウンロードするのに、体感がめちゃくちゃ時間がかかりましたからね。
プリンターのソフトウエアを公式HPからインストールするのはもっと時間がかかりましたね。トータル約30分ぐらいですね。

 

まぁ、そもそも、基本的に、どのIT機器にも言えることですが
環境構築に、躓く人が多いんですよね。
まぁ、その分野に詳しくない素人が、戸惑ってしまうのは無理はないんですけどね。

 

情報の正確性、情報の精度

人間は、いとも簡単に不正確な情報を言うときがありますからね。
情報を鵜呑みすることは非常に危険ですね。友人だからといって、信用できるかどうかは別の問題です。

それも、悪意なく情報を提供してくるのでね。

気をつけなければ、自分が不利な状態になってしまい、最悪のケースは騙される結果もありえます。

 情報の精度の高い人間は、ちょっとは信頼できますね。

だいたいの場合、トラブルシューティングの際は、

ITに詳しくない人間の情報を鵜呑みにしたら問題は解決することが遠回りになります。でも、必要な情報は、トラブルシューティングの際に、上手にそのユーザから聞き出すことも重要です。

 まとめ

何事もバランスが大事ですね。

結局、問題は正常化されました。

ほんと、疲れましたね。慣れないタスクを急に振られると疲れますね。

でも、他人のために自分の知識が活用できたのは純粋に嬉しいです。