ルービックキューブ5x5x5を購入→即シリコンスプレーで円滑化

プロフェッサーキューブ

とうとう、ルービックキューブの5x5x5を購入しました。

やはり、ルービックキューブは面白い・・・。

初めて揃えられたときは、感動ですね。

 

ルービックキューブを始めるには

2→3→4→5という順番に購入していくのが王道的ですね。

3x3を理解していないと、4x4や5x5のルービックキューブ

解く上での理解が困難になります。

 

感覚的ですが、例えるなら、掛け算をするのに、足し算を知らないようなものです。

 

ちょいテク

それと、やはり、シリコンスプレーが活躍します。

めちゃくちゃ快適にルービックキューブが回転します。

こういう知的にみえるオモチャは大好きですね。

 

ノートパソコンで攻略WEBページをみて完成させたいと思います。

スマホデバイスでみると、画面が小さいので情報量が少ないのでオススメしません。

 

参考サイト

3,4面の中心を揃える-5×5×5キューブ攻略法

 

speed-cubing.appspot.com

 

 

追記

2016-02-25

エッジキューブを揃える-5×5×5キューブ攻略法

エッジキューブを揃える部分で、躓いています。

終盤で躓いてしまうと、キューブがバラバラになってしまいますからね・・・。

また、イチからスタートです・・・。

ほんと、感情的になります。ほんと…腹が立ちますね。ほんと・・・。

 

たぶん、ルービックキューブが鬼畜難易度なのは、セーブ機能がないゲームだからですね。

それが、大抵の場合やめてしまう(流行らない)理由の一つなのかもしれませんね。

 

ルービックキューブで困った場合

わたしは、あるフェーズで躓いてしまった場合

他のWEBサイトの情報を頼りに、攻略を進行します。例えば、youtubeとかも役に立ちます。

やはり「わかりやすさ」というものは人それぞれですので

違う切り口からみてみると、案外簡単にわかったりします。

 

どうやら上位表示のサイトより、このyoutubeで紹介されている

やり方のほうがわかりやすそうですね。

 

www.macozy.com

 

5x5x5の簡単な解き方 | tribox

 

www.youtube.com