フォーカスを絞る

序盤研究も大事です。
終盤のヨセも大事です。
どっちも大事です。

結局
ある程度のレベルになると、
どこを重点的にするか。

フォーカスを絞る作業が
将棋の実力向上には欠かせませんね。

カバーする領域を拡大すれば
その分リソースは多くなる。負担も増える。

長期間でゆっくり、少しづつ勉強するなら
そこまで負担は分散するので疲弊することはありません
むしろ、毎日の小さな作業の積み重ねが
重要になってきます。


自分が、プロを小さい時に目指していれば
学校などの行事は、放ったらかしにしているタイプですね。

ここから何を言いたいかというと、
『フォーカスを絞ると、作業が減る。』
だから、意識的にフォーカスを絞る作業工程を経ることが重要なんです。

そうでないと、すべてを守ることは、不可能ですし。疲れて、潰れてしまいます。