TOEIC キクタン990 評価

キクタン990を購入してみました。

対象が、スコア720ということですので
購入検討理由の一つになりました。
 

デザイン

デザインの評価は、高いですね。
従来の単語帳の、ブラックのワンカラーだと少し単調なデザインのモノが
多い気がします。

デザインは、副次的要素のように思えますが
私は、魅力的なデザインによって、やる気が出たりするタイプです。
やっぱり、何時間も、その教材と向き合うわけですからね。

自分の相性のよいデザインカバーや、デザインの内装は重要ですね。

キクタンシリーズの信頼度

経験として
キクタンの600を勉強したことがあります。
だから、
キクタンシリーズにはある程度の信頼度は
個人的にあります。

見慣れたデザインや仕様と形式のものは
やはり、落ち着きますね。
形式そのものに慣れる手間も、必要ありませんからね。

キクタン600の評価

キクタン600は、
必須単語ばかりだと記憶していますね。
 
掲載されている単語の9割を自分のものに出来れば、
たぶん、スコア700は取得できる可能性は
十分にあるのではないでしょうか。
 
それぐらい優秀な単語帳だと思います。
データ分析した上での単語掲載なので
効率重視の方にはオススメですね。
 
勿論、TOEICの広い分野の中の一部である”語彙”の分野の範囲内であるので、
部分的な判断ですけどね。
 

キクタン800

本屋で選定してる際に
キクタン990とキクタン800も、同時に
購入検討をしました。
 
800も購入の視野に入っていますが、
自分の所持している単語帳のレベル
と範囲が重複しているので
今回は見送りました。
 
ただ、キクタンの990を完璧にしなくても
スコア900は越えそうですね。
 

音声CD

軽快なBGMが、英単語を読み上げる際に流れているので

無味乾燥なCD視聴を少しでも、楽しくなるような工夫がされているのでいいですね。

また、環境を変化させたほうが、記憶に定着化しやすいともいわれていますからね。

 

勉強の際の、”楽しさ”が継続につながると個人的に信じているので

デザインや、BGMなどの、単語以外の要素が充実している

キクタンは優秀ですね。

 

スコア950の知人の評価

スコア950の知人が、キクタン990を
どれぐらい覚えているのか?と質問して
判断してもらいました。
 
すると、「5.6割ぐらい。」
と言っていたので、語彙だけを勉強すればいいと言うわけではないわけですね。
 
当たり前の帰結になりますが、
部分的に得意分野を創出することは重要ですが
それと同時に、”全体の範囲をバランスよく勉強する”ことが
必要不可欠ですね。(essential)