漫画を描くときに、気をつけていること。

絵を描くときに気をつけているのは、

バランスですね。

本筋はバランスが命だといっても、過言ではないでしょう。

 

勿論、タッチの差で、画の雰囲気がガラッと変わりますけどね。

でも、それはある程度の上級者になってからの段階で

検討するべき対象のことでしょうね。

 

最初は、基本的な作業、例えるなら、針金をいれる作業が大事ですね。

まぁ、私は、幼少期に少し、絵の教室に通っていた程度なので

誇れるキャリアはありません。あしからず。

 

下書きの作業は、必ず行います。

基本的に鉛筆ですね。

時々、始めに0.3の細めのシャーペンを使うこともあります。

下書きをされない方もいらっしゃるようですが、

私は、下書きをしないと難しいです。

 

下書きをすることで、アタリをつけるわけですね。

個人差はありますが、基準がある方が、個人的に描きやすいです。

 

そして、段階ごとに、写真をとります。(スマホ

下書きで、写真をとります。

それには理由があります。バランスを保つためですね。

 

肉眼で認識するのと、写真データで確認するのとでは見え方が大きく異なります。

確か、後ろから透かして、確認するのも良いということを聴いた覚えがあります。

やはり、バランスが最初の難関なんですよね。