チェスが面白そう!チェスも一興。

将棋も面白いんですけど

似たようなゲームとして、チェスを想起しますね。

 

ゲームとしての、競技人口を考えると、

グローバルな感じでいいですねぇ。

手筋のようなものもあるんでしょうね。

 

いやぁ、ちょっと興味がわいてきました。

好奇心旺盛な自分には、ゲームというのは非常に

大好きな形式なんですよねぇ。

 

やはり、人間の本質をついているコンテンツなので

この現代まで廃れずに、継承されてきたんでしょうね。

いやぁ。カッコイイなぁ。チェス。

 

「チェスやってます。」っていったらかっこよくないですか。

まぁ、実力が強くなかったら、かっこよくないですけど。笑

 

引用~~~

2012年現在、愛好者数は約7億人とされ、世界中で広く親しまれているゲームのひとつである。 日本での競技人口は約2万人である。 レジャー白書(2011年版)によるデータでは、将棋は1270万人囲碁640万人であるので比較すると少ない。 なお、チェスにはレイティングというものがある。

~~~~~~~~

 

7億人ですか。素晴らしい。

まぁ、規模が大きいからといって、ゲームとして面白いかどうかは

関係ありませんけどね。でも、説得力はあります。

 

ボードゲームを本格的に熱中し始めたのは、将棋からなので

どうしても、将棋と比較しがちになりそうですね。

 

早速やってみましたが、基本的な操作が覚えていないので、

PC相手に滅茶苦茶負けてます。笑

 

でも、失敗が成功を生みますからね。

勝つまで続けます。

 

将棋が強い知人曰く、

「将棋と違って、成るという概念が存在しない。

だから、元々の駒の強さが、将棋より強い。」とのことです。

 

なるほど、将棋のようにポテンシャルがないわけですね。

成り上がるような表現も、ないわけですね。

いやはや、こりゃあ楽しくなってきましたよ。