将棋も人生も、そう簡単にシナリオ通りには進みません

将棋ウォーズで2級に昇級しかけ(99%)で、緊張しまくっています。

 

ほんと、将棋って、読めませんよね。

全く、この先どうなるのかわからないのに、

自分のシナリオに、当てはめようとし過ぎすんですよね。

 

あの羽生さんでさえ、将棋は「他力」だとおっしゃられていますからね。

将棋は武術みたいなもので、最強を指し続けてはいけない。

加減が大事。

 羽生善治

 

カッコ良すぎますよ。

すぐに「こうでなければならない!」

と強迫観念的に、思考してしまいがちの自分には考えられませんね。

 

いやいや。将棋も人生も、精進あるのみですね。