文章構成、文章表現が上手い人の特徴。

文章構成

文章構成が、上手いなぁという人はやはり、

結論「論理展開が上手。」

例えば、ABCという大きな流れ、鷹の目とでもいえる視点が明確。

(逆に、虫の目が上手な人もいます。)

 

だから、「本筋が通っている。」

本筋から外れて、主張が不明瞭になってしまう人いますよね。

自分も、感情的に、衝動的に文章作成をすると、そうなりがちです。

 

文章表現

文章表現は、また違ってくると思います。

前述した「虫の目」が上手な方は、文章表現も上手な方が多いと思われます。

 

私が考えるに、文章表現は、筋トレのような要素が大きいと思われます。

例えば、良作品にどれだけ接してきたか。

人に伝わる言葉をどれだけ経験してきたか。

 

だから、部分的に、滅茶苦茶カッコイイ言葉とかね、

「響くわ~。カッコイイわー。メモしたいわー。」

とかね。思ったりするわけですよ。

 

そして、強調すべき主張のタイミングも上手なんですよね。

 

またデザイン的にも、

見出しを、構成が一番映える部分に、最適な場所に

装飾されていますね。

 

デザインや、文章。

多角的に、物事を把握できる能力は、やはり、重宝されますね。