スマホやタブレットのお陰で

スマホタブレットのお陰で、
聴覚に困難を持たれている方が
少しでもコミュニケーションの
やりとりが楽になったんじゃないかと
想像します。

これを思ったきっかけは、ある
ひとつの映画です。
その映画には筆談のシーンがあります。



もちろん、厳密にいうと、電子デバイスが
使える方、最低限のITリテラシーのある方に限られてしまうんですけどね。

自分の回りには、
祖母が耳がよくないので、
大事なことは、言葉やメッセージ
として残すように心掛けています。

もし、耳がよくなくて
会話が不自由なケースだと、
手話などの手段がとられると思います。

でも、手話のスキルを習得するのには
時間がかかりますので、困難が残ります。

でも、スマホタブレットを利用すれば
もっと楽に情報を伝えられるでしょう。

会話と同じスピードとはいいませんが
筆談と比較すると、飛躍的にコミュニケーションスピードの向上。

誰とでも、意思疏通が
通用するレベルだと思います。

テクノロジーの正の側面ですね。
もっと、必要な方に、必要なモノやサービスが行き届くといいですね。