ルービックキューブを完成させたいなら、友達を作る。

やはり、なにごともそうですけど、一緒だと頑張れるってことがありますよね。

勿論、同じレベルの友達と、何か新しいことを始めるのでもいいんです。

ただ、今回は、「自分よりレベルが上の人」言及しようかなと思います。

 

ルービックキューブを始めようとするときに

やはり、身近な人に出来る人がいると非常に助かります。

すでに目標達成している人から、意見がもらえるというのは非常に心強いです。

 

可能性も、一人で黙々と続けるより、60%ぐらい向上する気がします。

まぁ、自分のケースをいうと、自分が「レベルより上の人」だったので

なんともいえないのですが。

 

その代わりに、自分の周囲の2人をルービックキューブが出来るようになりました。

勿論、100%自分のおかげなんだとはいいませんが、

良いサイトを教えたり、直接アドバイスをしたりしたので

20~30%ぐらいは貢献度があると思ってます。

 

また、ルービックキューブに限らず、明確な目標を達成するなら、積極的に自分からそういう人と会いに行く、紹介してもらう、連絡先を交換する。などの行為も重要になってくると思いますね。副次的要素かもしれませんがね。

 

最終的には、自分が覚えるしかないので他力本願にはなってはいけませんが。

こういう攻め方もあるというお話でした。