デバグ作業を通じて 「類比」「対比」「因果」

デバグ作業って、めっちゃつらいです。

インストールも、PS3だと面倒なのでなんともいえませんが。
まだ、初期設定なら、一般的に0からのスタートなので複雑性は少ないはずです。

 

デバグだと、ほんと辛いですよね。

例えるなら、育児と介護みたいなものです。

育児は子供の成長というプラスの面、ポジティブな面が多いですが

 

個人的に、介護だと、辛いほうが多い気がします。偏見かもしれませんけど。

でも、近しい人の経験からすると、私には辛いだけ、大変な気持ちで、

どうしようもないやり切れなさを感じます。

 

自分は、守られる立場だけから、脱却しなければいけないと思えます。

 

林修先生は、あるテレビ番組中で、類比、対比、因果

が思考の集約であるといっておられました。

 

やはり、賢い人や論理展開が明確な人は、凄いわかりやすいです。

人に必要とされます。

 

デバグに置き換えると、

ここは、前回の失敗パターンと類似している。酷似している。というのがヒントになります。

 

また、ここは、前回と大きく違うなと、感じ取ること。

そこでは、繊細性が重要かもしれません。

 

そして、仮説を検証します。

それで、事実が生まれます。

 

こうやって、パソコンの問題が解決されます。

パソコンは科学技術の一つなので、論理の世界です。

やはり、論理を鍛えることが、普遍的なスキルですね。