ITと古武術 まさかのコラボレーション

ITと古武術って一見なんの相乗効果もなさそうですよね。

相互作用も特になさそう。

 

でも、ITというよりテクノロジーの進化には

古武術の理論が応用できるのかもしれませんね。

 

古武術でカラダ革命という番組を観ました。

非常に人間の特性を直感的に理解できて興味深かったです。

古武術の達人がとても凄いんですよね。

 

どこがすごいかというと、非常に卓越した常識破りの技を繰り広げるところです。

大柄で、いかにも自分の体重より2倍はある男を持ちあげるんですね。

それも、ひょうひょうとした様子で。

 

これはあり得ないと思います。でも、あり得るんですね。

そして、その技術は、誰でも潜在的に備わっているものだといいます。

手のこうを上に向けて持ちあげるだけ。

 

一見、なんの関係のない部分が全体に大きな影響を与えている。

カオス理論のような気がしました。

これを発見した人も素晴らしい、それをいつでも発揮できるように鍛錬して

習得した達人も素晴らしいですね。

 

また、その動作を理論的に研究して

その物理法則をロボット開発技術に活用するという試みでした。

ほんとうに、一つの分野を極めた人の成果というのは

計り知れないレバレッジ効果がありますね。