pdfから、wordに変換?パワポみたいなデザインにしたい。ITレベルアップのすすめ。

似たような問題

今日の出来事です。

私の知人が、こんな問題を抱えていました。

wordはデータが重く、形式も沢山あり、互換性が少ない。

だから、wordのデータをpdfに変換したい。

 

初心者向けの問題(プロブレム,problem)ですよね。

ただ、初心者には、初心者向けの問題だとも認識できませんしね。

これは仕方ありません。

 

そこで、私は、保存する際に、データの種類を変更することで

その問題は解決すると提言しました。

まぁ、一度この問題解決したことがある私にとっては、

なんら難しくないことです。

 

結構、周囲では自分はITに強い人というふうに認められているからこそ

言えることだと思うんですが。

基本的に、ITの問題はITで解決するのが一番迅速です。

だから、いつもITの問題を人に聞いてばかりいる人にアドバイスしたいのが

一度は自分で問題を対処する姿勢を忘れないでください。

 

グーグル検索してみてください。ワードの選択が適切でなくとも。

まぁ、もちろん、このアドバイスも

その問題を抱えている人のITレベルにも関わってくるんですけどね。

 

レベル0のいわば、デジタルデバイド情報格差)と称される人たちには

不可能な要求だとは思います。

でも、ちょっと、インターネットを使えて、ネットショッピングが出来て、

youtubeで動画視聴ができる程度の人には、少しこれを期待したいですね。

 

まぁ、単純に、自分の時間を消費して、無料で教えるのが面倒だという

私利私欲的な発想からでもあるんですが。

でも、その人のためでもあります。

日本では、ITはみなの手にあるはずなんです。伸ばそうと思えば伸びる環境なんですね。

 

なのに、出来ない。しないのは、厳しい言い方かもしれませんが、怠慢ですよね。

何回か、同じようなメッセージの記事を作成しているかもしれませんが。

やはり、そのポイントを強く意識した出来事だったのでシェアしたいと思います。

 

 追記

でも、実際のところ、だからといって、そんな簡単に問題を解決できるほど

単純な話でもないと思います。机上の空論だと、理想論だと批判されても仕方ありません。

だから、このブログはそういった中間層の方のITパワーを引き上げるという目的意識をもって更新していきたいと思ってます。