通常に動いていたbluetoothキーボードが、突然つながらなくなった。

 

 

おかしい・・・。

なぜ、私の反応しないんでしょう。キーボードとマウス。

昨日まで、ちゃんと反応していたにも関わらず。

 

PCの元電源を切って、再開しようと思ったらこれですから。

こういう時は、サブキーボードの重要性をヒシヒシと感じますね。

なぜなら、メインキーボードが動かないとデバイスの確認すらできませんから。

 

このケースの大筋とは離れますが

皆さんも、万が一のために、サブキーボードとサブマウスは購入しておきましょう。

 

所有しておいて損になることはないはずです。

そこまで部屋の容量を使用しませんしね。

特に、PCがメインの仕事の方には、死活問題ですからね。

 

キーボード一つの問題で

納期を守れないこともありますからね。

メインテーマ ~キーボードのコネクト問題~

まずは、こういうときこそ、冷静に現状把握です。

(といっても、そこまで重要な問題ではなかったので

半日ほど解決をさぼっていたのですが。問題は早急に解決されるべきですからね。)

 

まず、電池の確認。電池不足は、無線デバイスの弱点ですね。

念のため、一応、交換した。よし、コネクトに灯りはついている。

ということは、コネクト側の問題だということが消去法的に判明しました。

 

ウィンドウの右下にある、上矢印ボタン(隠れているインジケータを表示)

ブルートゥースアイコンを押す

→PCとデバイス

bluetooth

おかしい。デバイスはペアリング済み。

接続済みではない。ここが問題か。問題箇所を判明。

 

一度、デバイスを消去する。再度、デバイスの追加で、検索。

パスキーを入力して。エンタ。よし!つながった!

やったぜー。自分の場合、30分ぐらいかかりました。

 

でも、今回の件で、経験できましたので

次からは、短絡化して5分とかからないんじゃないでしょうか。

 

 

PS

一応、忘備録的に、自分の使っているキーボード(TK-FBP014BK)

のユーザマニュアルのリンクを貼っておきます。

http://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?group=/peripheral/full-keyboard/tk-fbp014/&link_type=2