xmind ちょっと使ってみた感想

xmind

エックスマインドっていいですね。

 

bubblというブラウザ版のマインドマップツールを使おうと思ったんですが

結構、無料ユーザー視点だと、機能が制限されていて使いにくいことが判明。

 

まぁ、これも悪くないですけどね。

やっぱり容量も少ないし、不便です。

保存が制限されるのは、長く継続して使っていく上で不十分。

 

マインドマップツールってどんなもんか試してみたい。」

みたいなユーザーフェーズなら、使ってみてもいいかもです。

 

それと比較して、

やはり、xmindは高機能で、高機能過ぎない。

これ重要です。

 

自分としては、頭のなかでごちゃごちゃしている知識を

一元化管理するのに、xmindは最適かなと現時点では思っています。

 

もう少し、中長期的に利用してみて、深堀りした感想も書きたいですね。